人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 23日

なら燈花会


お盆が迫る8月10日は プチ遠征して「なら燈花会(とうかえ)」の撮影会

半年ぶりの奈良行きは東海道線とみやこ路快速を乗り継いでのんびり列車の旅でした

ライトアップの開始は19時 そして京都行特急の最終は21時!

さぁ~て 限られた時間内でどこを廻りましょう? ワクワク&アセアセ(^_^;)

8/28追記 : 燈火会ではなく 「燈花会」でございました 訂正いたしますm(__)m

なら燈花会_c0098182_21154910.jpg

EF24-105mm F4L IS USM







最も期待していた 東大寺ライトアップは13・14日だけ 春日大社も14日のみ(T_T)ザンネン

まずは浮御堂へGO!



明かりが灯され 辺りが暗くなるにつれて 夜の風景が浮かび上がってきます

カップル達を乗せたボートの提灯が ぼんやり動いています

そして・・・日暮れ間もない蒼い空が 水面に映り込みました


< 画像をクリックしたら大きくなります>
なら燈花会_c0098182_9513844.jpg




浮御堂の後は 奈良公園を急いで横ぎりながら パチリンコ♪

燈花会が始まって10年目だそうです
なら燈花会_c0098182_21475980.jpg




そしてライトアップの興福寺五重塔 広角使えば良かったなぁ!
なら燈花会_c0098182_21504972.jpg




ようやく猿沢池へたどり着きました~ 昼間はなんてこたない池なんですよね^m^

このポイントはカメラマンがぎっしり並んでます


< 画像をクリックしたら大きくなります>
なら燈花会_c0098182_21522194.jpg




閑散としているようですが 池の周りはわんさか人がいます
なら燈花会_c0098182_21525872.jpg




対岸は人が少なめ あららカップルさんが映っちゃってた(^o^)
なら燈花会_c0098182_215340100.jpg




五重塔がぼんやり映り込んで
なら燈花会_c0098182_21541016.jpg




そろそろタイムリミット! もっと撮りたかったですが撤収です

スタバで休憩してから 近鉄特急と新幹線で名古屋へ帰りました

部長お疲れさま♪ 来年は東大寺と春日大社ですよ~ (^_-)-☆
なら燈花会_c0098182_21543392.jpg


by rigatoni | 2008-08-23 22:25 | 散歩


<< 赤目の滝にて      誰そ彼 >>