人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 09日

初秋の赤花たち

サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ 猿滑と表記することもある)
もともと夏の花なんですが 毎年合掌造りの庭で遅めに咲く姿をみると「秋やなぁ」と思います
縁側に下がった風鈴の音がちょっと寂しげでした
初秋の赤花たち_c0098182_2056299.jpg


水車小屋の脇に咲く彼岸花
手前の赤花にフォーカスしたら 水車の水しぶきが映りません><
初秋の赤花たち_c0098182_21183.jpg


左:ナンバンギセル(南蛮煙管)

「道の辺の尾花が下の思草今さらになど物か思はむ」

と万葉集に歌われた思い草は この花のことです
これは寄生植物 ススキの根元をかき分けて「見っけ~!」でした(^o^)
花の形が南蛮渡来のキセルに似ているのでナンバンギセルと呼ばれていますが
古くは「思い花」といい うつむいて物思いにふけっている様子にみたてたものとのことです

昔の人はほんとにロマンチックやわぁ~^m^
初秋の赤花たち_c0098182_2114182.jpg
右:ミソハギ(禊萩)
本来はお盆の時期あぜ道などで咲いているのですが
ここではシラタマホシクサと一緒に咲くのでワタシにとっては初秋の花です
サルスベリもハソハギ科なんですよ





追伸:ねこやのあずきさんが千葉の生落花生を送ってくれました(^o^)
昨日はオーブントースターで炒って(余熱で真っ黒に;笑) 今夜は塩ゆでしていただきました
んま~い! ビールのお供に最高です(≧▽≦)プハッ
あずきしゃんありがとう♪
初秋の赤花たち_c0098182_223616.jpg


by rigatoni | 2007-09-09 22:02 | 散歩


<< ガガブタ(鏡蓋)      甘い香りに誘われて >>