人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 22日

ベッコウトンボ

ジュビロの本拠地であります磐田の桶ケ谷沼で出会った幻のトンボちゃんです
トンボへの願いが通じたのでしょう 心配した雨も降らず楽しい観察会になりました~(^^♪
ベッコウトンボ_c0098182_645544.jpg
ベッコウトンボは80~90年代にかけて各地で減少・絶滅が相次ぎ、現在中部以東では唯一この桶ケ谷沼のみ
西日本では兵庫、山口両県のほんの一部に生息しているだけだそうです
ベッコウトンボ_c0098182_6385392.jpg
各地で絶滅が相次いだ原因は自然環境の悪化やアメリカザリガニなど外来種による食害など
環境保全に力を入れている桶ケ谷沼でも昨年観察されたのはわずか65頭でした
ベッコウトンボ_c0098182_6562187.jpg
地元の高校生のボランティアがザリガニ対策をやっていました
池に入れたネットにヤゴを誘い出してザリガニから守るのだそうです うまくいけばいいな~^_^
ベッコウトンボ_c0098182_6404192.jpg
羽の斑紋に特徴があるベッコウトンボ♪ いつまでも・・・願いを込めしっかり目に焼きつけてきました


by rigatoni | 2007-04-22 18:05 | 散歩


<< 会いたかったぜオオハシ君 (^...      著莪(シャガ) >>