人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 18日

イカスミのリングイネ

イカスミのリングイネ_c0098182_2091963.jpg
この前作った“ピクルスと生トマトのパスタ” さっそくフロリンが作ってくれました(^o^)  
と~っても美味しそうです♪ どんどん広がれパスタの輪~!

ワタクシもモリモリ創作意欲がぁ^m^ 今夜はイカスミのパスタでございます。
イカスミは初挑戦、モンテベッロのイカスミペーストとお安いスルメイカを使いました。
【作り方】
①まずは新鮮なスルメイカをおろして、皮を剥いだ胴の部分を輪切りにします。
②フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りしたにんにくと玉ねぎ、アンチョビ、ロ-リエを弱火できつね色になるまでじっくり炒めます。
③良い感じに色づいてきたらイカを加えて強火で表面に火を通します。イカが白くなったら白ワインを注いで煮つめます。
④煮詰まってきたらカップ1のブイヨンを加えて中火で20分ほど煮つめます。
  ~ ここでパスタを茹で始めま~す ~   
⑤ボウルにイカスミペーストと小さじ2のコーンスターチに大さじ2の水を加えて溶き混ぜます。
⑥フライパンに⑤のイカスミをを入れて木べらでしっかり混ぜ合わせ、中火でとろみがつくまで煮つめてこしょうをパパッと(アンチョビとブイヨンを使うので塩は不要)
    ポイント1 しっかり煮つめることがコツ♪
    ポイント2 イカスミを加えたらとにかくよく混ぜること!混ぜれば混ぜるほど黒みが増して、ツヤの良いソースになるそうです♪

⑦イカスミソースにアルデンテに茹でたリングイネを入れて素早く混ぜ合わせお皿に盛りつけたら出来上がり~      

娘のお土産Inniskilinのアイスワインでいただきました。
パスタもワインも至福の美味しさです( *゚∀゚)v

イカスミが服に付いたらなかなか落ちませんのでお気をつけ下さいネ!

by rigatoni | 2006-11-18 20:23 | 料理


<< トマトソ-スのニョッキ      黄昏に輝いて >>