人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 11日

春の夜の夢

今回初めて星の日周運動撮影に挑戦してみた。
このロケーションと満天の星♪ もうやるっきゃないよね~^m^
でも予定してなかった撮影なので設定がわからない・・・まぁ適当でいっか!
ということで、絞り3.2 ISO800 露光時間30秒 撮影時間30分でやってみた。
連写なのであとはカメラまかせ。ポットに用意した熱いコーヒーを飲みながらボォ~と夜空を眺める。

そしてこの週末 LightenCompositeで56枚の画像をコンポジットしてみたら・・・きゃ~! ☆が繋がってる~~!!!(超感動)
反省点:星を拾いすぎて少々コテコテ気味>< 露光時間30秒は長すぎだわ。ISO400 SS10~15secくらいが良いかもね。
試行錯誤しながら編集を3回もやり直したら、コツが分かりかけてきた。肝はRAW設定かな!? 
LightenComposite(フリーソフト)は超簡単でスグレもの。

以上初体験の感想でした~ 
撮影も画像処理もそれほど難しいものではありません(1度撮っただけなのにこの余裕:笑)
これから機会を作ってどんどん撮ってみたいと思ってます。
北アルプスから眺めた星なんていいよね~ 夢は夜ひらく~~♪(古っ! 爆)

今夜のBGMは これ

  
春の夜の夢_c0098182_12415340.jpg
< 田貫湖にて >

5D MarkⅡ + EF16-35mm F2.8LⅡ USM SS30sec × 56枚(約30分間)連続撮影

DPPで現像 + LightenCompositeでコンポジット処理後Photoshopでレタッチ


by rigatoni | 2009-04-11 17:13 | 散歩


<< 桜も富士山もっ      春の日のはじまり >>