2006年 11月 04日

散歩道の秋色

c0098182_2155213.jpg
今日はちょっち趣向を変えて、露出を多めに撮影してみました。
どですかぁ?ほんわり陽気な秋の雰囲気がでているような・・・・うへっ!自画自賛(v_v)
はい、右上は赤い葉っぱをかき集めました~(笑)
[PR]

# by rigatoni | 2006-11-04 22:08 | 散歩
2006年 11月 03日

十三夜

c0098182_202362.jpg日暮れ前の東の空にちょびっとだけ欠けたお月さんが浮かんでいました。
今夜は十三夜なんですね。
「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれるのは、お供えとして栗や豆を、神棚などに供えるからなんだそうです。
少し冷たい風に吹かれて、秋の夜空を眺めるのもいいですよね~♪
[PR]

# by rigatoni | 2006-11-03 20:11 |
2006年 11月 02日

奈良町界隈

c0098182_3491959.jpg

c0098182_3505369.jpg

c0098182_3291276.jpg

c0098182_3322589.jpg
c0098182_3343432.jpg
c0098182_3354172.jpg

奈良町をぶらぶら歩いてまいりました。
猿沢池の南、元興寺の旧境内に広がる奈良町は、奈良で一番古い町といわれる昔町。
あたりには江戸から明治にかけての民家が多く残っています。
世界文化遺産になっている元興寺(極楽坊)には、本堂の屋根に日本最古の瓦が並んでいます。境内にある石仏群は、苔と赤や黄色の落ち葉が季節を思わせます。
町屋の特徴である格子が目を引きます。格子は通風と採光に加え、内から外はよく見えますが外から内は見えにくいという機能的で且つ美しいデザインですね。
奈良町は奈良公園周辺と比べ人が少ないので、のんびり歩くにはもってこいですよん(^o^)
[PR]

# by rigatoni | 2006-11-02 22:44 | 町の風景