2006年 11月 11日

サンポーニャ zampoña

c0098182_23381688.jpg以前瀬木貴将さんの演奏を聴いて“いいなぁ♪”と思っていたんです。
名古屋駅前でやってるフォルクローレの街頭演奏をみていたら、彼のことを思いだして高島屋の新星堂へ。試聴して選んだのがこのアルバムです。
瀬木貴将さんはサンポーニャの演奏者。サンポーニャはケーナとともにフォルクローレで演奏されるアンデス民族楽器です。
長さの違う硬い葦を束ねて作られたサンポーニャってパンフルートに似てますよね。
その乾いた笛の音色は郷愁を誘いほんわか癒されます~
かなり肺活量が必要らしいです。だから瀬木さんはかな~り太めなのかな?^m^

そうそう!今年もJRセントラルタワーズのイルミが点灯しました。
きれいです♪
カメラがなかったのでまたそのうち載せますね。
[PR]

# by rigatoni | 2006-11-11 08:50 | 音楽
2006年 11月 08日

寒っ~ぅ(#゚Д゚)

c0098182_0203389.jpg黄昏が終わって夕闇迫る広小路伏見界隈です。
木枯らし1号が吹いて、これから晩秋かと思うとちょっと寂しくなります。
空を見上げると黒い雲が勢いよく流れています。
はぁ~こんな夜は早く家に帰ろう~♪
・・・と思いながらいつものようにネオン街に吸い込まれていったのでありました(笑)
帰り道の寒かったこと!(((;゚Д゚)))ブルブル

みなさまお風邪をひかれませんよう暖かくしておやすみくださいませ。
[PR]

# by rigatoni | 2006-11-08 00:38 | 町の風景
2006年 11月 05日

ピクルスと生トマトのパスタ

c0098182_1531689.jpg
c0098182_15312396.jpg
久しぶりのパスタネタです。
今年も友人に手作りのコーニッションピクルスをいただきました。コーニッションとは若いうちに摘み取った小さなキュウリのことで、ワインビネガーやいろんなスパイスを調合した液に漬け込んであります。(使ったスパイスを教えてもらったけど忘れてしまった~)
しばらく置いておくとまろやかな酸味になるというので1ヶ月間寝かせておきました。
酸っぱいのは苦手なんですが、味見をしたら「う~ん美味しい~♪」ということでクッキングスタート。
材料はこのピクルスに良~く熟した生トマトを湯煎して皮と種を取ったもの、お湯で戻したドライトマト、秋らしくしめじ、黒オリーブ、アンチョビ、ケイパー、にんにく、鷹の爪、こしょうにオリーブオイル。(塩分が多い材料だからソースに塩は不要です、パスタを茹でる時は1%の塩水で)
ハッキリ云って美味しいです^m^ ドライトマトの濃厚な風味とピクルスの酸味がぴったりマッチしてますよ。
昼からビール飲み過ぎてしまいました(笑)  んで写真大きすぎた?(゚ω゚=)
[PR]

# by rigatoni | 2006-11-05 16:37 | 料理