Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

ブラッザグエノンの赤ちゃん


東山動物園で6月3日に生まれたブラッザグエノンの赤ちゃんです

早く会いたかったのに もう秋になってしまいました

ずいぶん大きくなってとても活動的 でもすぐにお母ちゃんにしがみつきます

お乳飲んでいるのが分かりますか?
c0098182_19551764.jpg
< 東山動物園にて >

EF24-105mm F4L IS USM


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-09-29 00:34 | 散歩
2008年 09月 28日

ヤマガラとエゴノキの実


植物園の閉園時間が迫ってきた頃 なにやら木を突いているような音が続く コゲラか!?

木を見上げたらヤマガラの群れだった

去年は極端に少なかったので この時期から観察できるのはうれしい

でもどうして木を突いているのか? はて??

よくよく観察したら その理由がわかった(^o^)
c0098182_013569.jpg
< 東山植物園にて >

EF70-200mm F4L IS USM トリミング


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-09-28 01:25 | 散歩
2008年 09月 26日

稲刈り風景


四谷の千枚田に着いた頃は すでに日は傾き

西日を浴びた稲穂が 黄金色に輝いていました

棚田は稲刈り真っ盛り
c0098182_215541.jpg

< 四谷千枚田にて >

EF10-22mm F3.5-4.5 USM + C-PL / EF24-105mm F4L IS USM


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-09-26 22:28 | 散歩
2008年 09月 24日

熟年パトロール隊


秋晴れの春分の日 まずは豊橋にあります「葦毛(いもう)湿原」にて撮影会&観察会を行いました
どうしてパトロール隊なのか?
今回スポットでご参加いただきました三河の篤姫さまこと 小夏さんが むかし学校の葦毛パトロール隊に参加されていたとか
それから30年の歳月を経て このたび熟年パトロール隊結成と相成ったわけでございます(^o^)

意外と小さな湿原でしたが きちんと整備された遊歩道の脇にはシラタマホシクサや黄色いミミカキグサなどが咲いています
ひと通り周ったところで 見知らぬ82歳の元気なおじいちゃんが案内してくれるというので再びもう1周(笑)
レクチャー7割 お説教3割の名ガイドで盛り上がりましたよ^m^ どうもありがとう!

散策の後は中華レストランでお昼ごはん♪ おいしいお料理と楽しいお喋りであっという間に時間が!
お腹がいっぱいになったところで 当写真部は新城の四谷千枚田に向かいました

小夏さんありがとうございました♪ 次回は棚田の稲刈り風景をご紹介します


< 画像をクリックしたら大きくなります>
c0098182_21493335.jpg
葦毛湿原にて

EF24-105mm F4L IS USM / EF70-200mm F4L IS USM

[PR]

by rigatoni | 2008-09-24 23:09 | 散歩
2008年 09月 21日

蕎麦の花


山から下りて蕎麦を食べ 2日間のことを振り返りながら温泉に浸かった
キツかったことはすっかり忘れて 楽しかったことばかり湧いてくる
また行こう!

少しは減っただろ?と計りに乗ったら ガーン!増えているではないか!!(@_@;)
なぜだろう? さっき食べた蕎麦のせいだと自分に言い聞かせる
友人にメールしたら「それは筋肉がついたからだよ」と ありがたいお言葉(笑)

白馬村の道沿いには 蕎麦の花がいっぱい咲いていた

c0098182_1524773.jpg


4年前のちょうど今頃みた赤い蕎麦の花は こちら です

c0098182_1585978.jpg
< 白馬村にて >

EF24-105mm F4L IS USM

[PR]

by rigatoni | 2008-09-21 16:31 | 散歩
2008年 09月 20日

Phototrekking 唐松岳 その2


夕食を終えて外に出てみると それまで見えなかった剣岳のシルエットが♪

これから夕焼けタイムです
c0098182_16401772.jpg

EF10-22mm F3.5-4.5 USM + C-PL / EF24-105mm F4L IS USM


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-09-20 19:28 | 散歩
2008年 09月 20日

コブちゃん新聞に載る♪


以前紹介しました コブハクチョウのコブちゃんの記事が朝日新聞に掲載されました~ \(^o^)/

同じ記事がアサヒコムにもありますので ぜひ見てやってください

写真のSさんから 前日に「明日の新聞にコブちゃんが載るよ!」と連絡がありました

Sさんは鳥見の師匠で いつもお世話になっている大先輩でございます

お近くの方 元気になったコブちゃんを見にきてくださいね~♪

c0098182_193554.jpg


[PR]

by rigatoni | 2008-09-20 19:25
2008年 09月 20日

Phototrekking 唐松岳 その1


唐松岳単独トレッキングのスナップです こちらは2日目朝の風景

左より唐松岳 不帰の嶮 不帰キレット 天狗尾根 奥には白馬鑓ヶ岳が連なっています


< 画像をクリックしたら大きくなります>
c0098182_23253388.jpg

EF10-22mm F3.5-4.5 USM + C-PL / EF24-105mm F4L IS USM


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-09-20 19:13 | 散歩
2008年 09月 17日

ご来光


次は山の様子をと思っていたのに 日の出の写真を編集し出したら止まりませんでした^m^

初めての山小屋の朝は こんなに素晴らしい夜明けが迎えてくれました

沁みました~ (T_T) 5時38分


< 画像をクリックしたら大きくなります>
c0098182_21455477.jpg
< 唐松岳頂上山荘にて >

EF24-105mm F4L IS USM


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-09-17 00:04 | 散歩
2008年 09月 15日

雲上のお月さま


今年の十五夜は北アルプスから眺めました

夕焼けがほんのり映える西の雲の上に ぽっかり浮かんだ月

c0098182_20263056.jpg
< 唐松岳頂上山荘にて >

EF24-105mm F4L IS USM


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-09-15 20:12 | 散歩