<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

北安曇野の春

北アルプスの麓にある北安曇野の里にも ようやく春が訪れました

ポカポカ陽気のなかで キラキラと花たちが輝いてた

青木湖の湖畔でランチ中のお二人さん♪ いいカンズィだよ~ (^o^)
c0098182_224339.jpg

EF70-200mm F4L IS USM


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-04-29 15:54 | 散歩
2008年 04月 29日

今日の鳥ちゃん

日曜日は早起きして都会の公園を野鳥散歩

シジュウカラの子育てが始まったようです
ペアの親鳥が辺りに注意を払って 木の穴に何回も出入りしています
c0098182_13355286.jpg


青虫を捕まえた! 栄養タップリだよね(笑)
そのうちヒナ鳥が穴から顔を出すかもしれません
c0098182_13352476.jpg


こちらはスズメの水浴び 水しぶきをあげてブルブル
スズメちゃんは本ブログ初登場です(^o^)
以上鶴舞公園にて
c0098182_13361276.jpg


きれいな鳴き声がする方向を探したら・・・いましたよ!オオルリちゃん♪
旅の途中に立ち寄ったのでしょう
これから森の渓流で繁殖期に入ります
明徳公園にて
c0098182_1336343.jpg

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II トリミング

[PR]

by rigatoni | 2008-04-29 09:11 | 散歩
2008年 04月 26日

南木曽の桃介橋

JR東海さわやかウォーキング「春の中山道妻籠宿とミツバツツジの南木曽(なぎそ)町」に参加
8時発特急しなの3号に乗ってGO!

時折小雨が降る生憎のお天気なので 4.6kmのキッズコースを歩きました
新緑の中山道をのんびり散策
途中オオルリの軍団に遭遇してテンション急上昇(^o^) 望遠持ってくりゃ良かったなぁ

1時間ちょっと歩いて ゴールの天白公園・・・ありゃりゃ~ ツツジがナ~イ(T_T)
今年は開花が早く 時すでに遅かった! 残っていたツツジを証拠として貼っておきます(笑)
c0098182_21311197.jpg


で 今日はナニを撮ったらいいの? 木曽川に架かる桃介橋でもいかがでしょう♪
あの大きな川も ここまで遡ったらゴツゴツと野性味あふれてますね
c0098182_20393740.jpg


芝生の河川敷に泳ぐ鯉のぼり
木造吊橋に合いますね~
c0098182_2040450.jpg


真鯉と緋鯉と通行人
c0098182_2040204.jpg


屋根を付けたらマディソン郡のアレっぽい?(笑)
c0098182_20403441.jpg


散策を終わって中津川の蕎麦屋さんで昼食 とっても美味しいんですよ~♪
帰りは快速に乗ってノンビリと お昼のビールがまわってきてZZZ~
名古屋についたら青空でした

28日は北安曇野へ行ってきます 晴れたらいいなぁ!

EF24-105mm F4L IS

[PR]

by rigatoni | 2008-04-26 22:48 | 散歩
2008年 04月 19日

海上の森にて

久しぶりに海上の森を歩いてみた

ウグイスの歌声がこだまし ミツバツツジがあちこちに咲き はらはらと山桜が舞い散る
森の小径は実に心地良い

物見山の頂で念願のギフチョウに会えた

山を下り海上の里にある休憩所に向かうと 手を振る人がいる こちらの探鳥会に参加したSさんだった
近況を交換するも 野鳥の話は尽きない
「また会いましょう!」 再会を約束して森をあとにした
c0098182_0164931.jpg

[PR]

by rigatoni | 2008-04-19 23:50 | 散歩
2008年 04月 17日

夢にまでみた1/2カット\(^o^)/



掛川花鳥園から袋井にある名倉メロン農場フルーツカフェNiji へと向かいました

c0098182_20195643.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


★☆★ メロンの続きはこちらだよ~ん ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-04-17 23:53 | 散歩
2008年 04月 17日

会いたかったぜオオハシ君 2008


愉快な鳥たちに また会いたくなって^m^

c0098182_1902299.jpg

EF24-105mm F4L IS USM / EF70-200mm F4L IS

<掛川花鳥園にて>


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-04-17 23:49 | 散歩
2008年 04月 14日

カラフトフクロウ

先月の撮影会で撮った鳥たちをアップします

カラフトフクロウ 実にユニークでインパクトがある風貌ですね~(^o^)
体つきは大きく見えますが 羽毛が厚いためで実際はやせているそうです
c0098182_19423349.jpg
EF24-105mm F4L IS USM

<掛川花鳥園にて>


★☆★ フクロウの続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-04-14 20:46 | 散歩
2008年 04月 11日

ぐるっと富士山 RUN & PHOTO

東西南北 どっからみても富士の山(^o^)

鎌倉の帰りに 絶景ポイントをぐるりんこしてきました~
c0098182_1941869.jpg
まずは東名富士川パーキングでみた夜明けの富士山です
桜のフレーム♪ まだ薄暗いので内臓ストロボでパチリ

EF-S10-22mm F3.5-4.5 / EF24-105mm F4L IS / EF70-200mm F4L IS


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-04-11 22:58 | 散歩
2008年 04月 10日

相思鳥

赤いくちばしのソウシチョウ 箱根で出会った可愛い初見の鳥です

つがいの雄と雌を別々に離すとお互いに鳴き合うことから その名がついたとか
ところが この鳥は野鳥図鑑には載っていないのです
c0098182_22101987.jpg

野鳥と認められていないのは 篭脱鳥だから
もともと中国やベトナムあたりに生息している鳥が 1980年頃から大量に輸入され
その一部が放鳥されてから勢力を広げているそうです
特定外来生物に指定された云わば不法滞在鳥・・・
営巣場所がオオルリやウグイスと競合しており このまま勢力を増やしていけば それらが駆逐される可能性もあるそうです
心情的には この子に罪はないのに・・・と思わなくもありませんが難しいネ!

EF70-200mm F4L IS / EXTENDER EF1.4×II

[PR]

by rigatoni | 2008-04-10 00:09 | 散歩
2008年 04月 07日

鎌倉花散歩♪

二十数年ぶりの鎌倉でした

桜の季節に また歩いてみたいと ずっと思ってた

ようやくその念願が叶って・・・
c0098182_22174196.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM / EF24-105mm F4L IS USM


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-04-07 23:36 | 散歩