<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 24日

テスト撮影

ヤフオクで落札したレンズが 火曜日に届きました(^o^)
早く撮ってみたくて先週はウズウズ~な日々
今日は寒くとても風が強かったので 植物園の温室にてテストと相成りました


使用したのは 愛用しているマクロレンズ(SP AF90mm F2.8)の兄貴分になるSP AF180mm F3.5
柔らかいボケ味が定評で 焦点距離が長い分ワーキング・ディスタンス(被写体までの距離)がとれるのがメリット
反面 被写界深度(ピントが合う幅)がとても浅く ピント調節(基本的にMF)が困難な じゃじゃ馬レンズなんです

シャッター開閉の衝撃を抑えるためミラーアップで撮影 三脚&レリーズを使用しました こんな感じ

レンズの不具合やトラブルもなく撮影できましたが 温室は暑すぎて汗かいたよ(笑)


それではマクロギャラリーをご覧くださいませ~♪
c0098182_21271588.jpg

SP AF180mm F3.5 AVモード開放 ミラーアップ 三脚使用

<東山植物園にて>


★☆★ ギャラリーはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-02-24 23:09 | 散歩
2008年 02月 23日

先週の鳥ちゃん

おばんでがす! ワダスが山雀ガラ子だべやぁ
んまぁ ゆっくりしてってけろっ
c0098182_1920863.jpg


なぜか東北訛りのヤマガラ嬢(?)のお出ましです
う~ん めんこい めんこい(^o^)
c0098182_19204775.jpg


つぎの世は何になりたい? って聞いたら
「ピンク色のフラミンゴだべ!」だって^m^
鳥のスピリットも受け継がれてゆくもんなのかな?
c0098182_19211711.jpg


こちらはミヤマホオジロ 冠羽がカッチョイイ~♪
眉と喉の黄色が鮮やかです
c0098182_19241428.jpg


こちらも枝被りしてもうた(/_;)
c0098182_19243461.jpg

EF70-200 + EXTENDER EF1.4×II トリミング

[PR]

by rigatoni | 2008-02-23 20:23 | 散歩
2008年 02月 23日

コンサートのご案内

<RARE SOUNDS JAZZ ORCHESTRA>

1970年に創設された名古屋を中心に活躍をする社会人ビッグバンド。平均年齢45歳、中年真っ盛りのおやじの集い。
職業も実に様々で社長に車掌、医師に博士、エリートサラリーマンから単なるサラリーマンと幅広い!?
そろそろ子供にも相手をされなくなるのを良いことに、練習に勤しむメンバーも多くこのコンサートにかける意気込みは大きい。
是非とも仕事・家庭・音楽それぞれのシーンで鍛え上げられた「三位一体社会人サウンド」をお聴きください!

昨年の模様はコチラです。

c0098182_2349345.jpg

RARE SOUNDS JAZZ ORCHESTRA
Golden Week Concert 2008

SPECIAL GUEST
        Bob Sheppard(sax,fl)

開催日時:平成20年04月27日(日)
          18時開場 19時開演
開催場所:ボトムライン名古屋 

チケット価格(前売り):2500円
チケット価格(当日券):3000円

尚チケットは、チケットぴあスポット他
ファミリーマート・サークルK・サンクス
PPコード 281-517

[PR]

by rigatoni | 2008-02-23 00:19 | お知らせ
2008年 02月 19日

おサル à la carte

いっぱいお猿たちを撮りました
編集しながら印象に残ったものをピックアップ・・・これが難しいんだなぁ



ぐぁぁぁ~! マントヒヒの欠伸

父ちゃんのおけつは なんで赤いの?

答えはこちら
c0098182_211586.jpg

EF24-105mm F4L IS / EF70-200mm F4L IS

<日本モンキーパークにて>


★☆★ à la carteはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-02-19 20:30 | 散歩
2008年 02月 17日

ワオッ\(◎o◎)/ キツネザル

ワオキツネザルは 動物園大好きなララさん@Lala live2の常連お猿なんです~(^o^)

マダガスカル島固有種で トレードマークはこの通り長~いシマシマシッポ♪
昼間は地上で生活 なんと5km以上も歩きまわって食料を探し 夜は樹上で眠るそうです
c0098182_14172519.jpg


オレンジ色のお目々はインパクトあるね
これも四白眼っていうの? 黒糖しゃま おせ~て^m^
c0098182_14242741.jpg


飼育員の話によると この十数頭の群れとは別に もうひとつグループがあるらしい
すっごい仲が悪く 勢力争いが激しくなったので 檻を隔てて分けているそう
相手のボスは クイーン! なんとメス猿のボスなんだってさ
こちらのボスはというと その檻の前でじ~っと監視していました ボスは大変だね~(^_^;)

仁義なき戦い ワオキツネザル編(笑)
c0098182_1446772.jpg


なになに ヒソヒソ話?
あ~ハグハグしてんのね(*^_^*)
こうやって平和なのもボスのおかげかにゃ
c0098182_1613477.jpg


おサル界の Mr.Beanっちゃあ ワテでおます(爆)
c0098182_16133368.jpg
EF70-200mm F4L IS USM

<日本モンキーパークにて>

[PR]

by rigatoni | 2008-02-17 19:05 | 散歩
2008年 02月 16日

アフリカチビネズミ

体長わずか3センチあまりの世界最小ネズミです
アフリカンピグミーマウス アフリカンドワーフマウス コビトハツカネズミとも呼ばれています
テレビや新聞で紹介されましたから 地元のみなさんはご存知かも


昨年暮れに生まれた赤ちゃん もう大きくなって大人と同じくらい
成長が早いので 極小の赤ちゃんが見られる時期はわずかなんだそうです

チビのウィンク♪(^_-)-☆
c0098182_19292321.jpg


夜行性なので昼間は眠っていることが多いのです
テレパシーを送るとパッチリと目を開けてくれました(^o^)
c0098182_19295156.jpg


驚くと30センチ以上ジャンプするんだって!
ここでは無理だね 狭いし外敵もいないから
c0098182_1930942.jpg
SP AF90mm F2.8 AV開放 ISO1600

<日本モンキーパークにて>

[PR]

by rigatoni | 2008-02-16 20:40 | 散歩
2008年 02月 11日

春を待つもの

ポカポカ陽気の祝日は ひさしぶりに植物園をぶ~らぶら

ほんのり香る蠟梅に うっとりこん としていたら その根元にフクジュソウが輝いていていました

「わぁ きれいだ!」
c0098182_22431834.jpg
そういえば先日 某ディラーで こんな色の車を注文したら・・・
「〇〇さん!!ほんっっっとに この色でいいんですねっ?」と営業マンに念を押された(爆)
「好きだからいいんですっ!」(爆爆)


こちらはマンサクの花
マンサクとは春が近づくと「まず咲く」ということらしいよ
c0098182_22434866.jpg


日陰でひっそりと咲いていたセリバオウレン
去年は一面に咲いていたのに 今年は寂しい感じ
c0098182_2244536.jpg

みんな春が待ち遠しいね(^o^)

EF70-200 + EXTENDER EF1.4×II 望遠マクロ

[PR]

by rigatoni | 2008-02-11 23:31 | 散歩
2008年 02月 11日

牧野が池探鳥会

大雪のあくる日は眩いような青空が広がりました

路面の凍結が影響してか参加は13名 まんずまんず(^o^)
c0098182_11111872.jpg
ナンバンハゼの実をついばむ ムクドリむくちゃん

EF-S10-22 / EF70-200 + EXTENDER EF1.4×II


★☆★ 探鳥会の模様ははこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-02-11 23:25 | 散歩
2008年 02月 09日

大雪です

朝10時ごろから雪が降り始めて わーい\(^o^)/とばかりに散歩
ところがところが それからずんずん降りしきる雪で撮影続行不能となり撤収~(+_+)

16時現在 名古屋市内は13cmの積雪です


シロハラが会いに来てくれました(^o^)
c0098182_15484318.jpg


AFが戸惑ってピントが合わん><
c0098182_15471584.jpg
明日は雪景色のなかで探鳥会かな

[PR]

by rigatoni | 2008-02-09 16:55 | 散歩
2008年 02月 05日

今週の鳥ちゃんたち

先週末は野鳥観察ガイドのSさんに案内いただき ミニ探鳥会を楽しんでまいりました(^o^)
いつものフィールドなのですが 35種類ほどの鳥さんたちと会えました
パンダ鴨のミコアイサや 可愛いコガモ(子供のカモではなく名前です)も観察できたしね

ふつふつふつふつ・・・物欲が煮える音(爆)
フィールドスコープがほすぃぞなもし!

10日はここで野鳥の会探鳥会がありますよん



カワラヒワちゃん♪
ちょっと演出ハデ?(笑)
c0098182_2113211.jpg
<牧野が池緑地にて>

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II トリミング


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-02-05 22:27 | 散歩