Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

窓明かり


山里にそっと夜の帳が下りて 窓の明かりが静かに灯った

明かりの向こう側には どんな営みがあるのだろう

「優しい人たちだよ」

身じろぎもせず水面に映る灯りが そう語りかけた

c0098182_22344842.jpg
EF24-105 絞り優先 F4 SS10秒 ISO400


今年2回目の東山写真倶楽部(仮称)撮影会は白川郷でした
ライトアップした雪景色の合掌造りは素晴らしい景観でしたよ(^o^)

現在編集作業しております(慣れないRAWデータをあーでもない こーでもないと奮闘中;苦笑)
とりあえず1枚アップ♪ ライトアップもきれいですが こんな窓明かりが撮りたかったのです

[PR]

by rigatoni | 2008-01-29 23:21 | 散歩
2008年 01月 26日

おいちぃ(*^_^*)

梅とツーショットまでは メジロは撮らないでおこうと思ってたのに・・・
食事風景に出くわしてバシバシ撮っちゃったよ~\(^o^)/


びょ~ん! 逆さまでもヘッチャラだもんね
おっ!! 美味そうな赤い実みっけ~♪
c0098182_1933982.jpg


パクッ! ちょっとデカかったかにゃ!?
c0098182_19185462.jpg


ヨ~イショっと こりゃビタミンたっぷりだよ
c0098182_19191354.jpg


モゴモゴモゴ んごっ お口に入りまひぇ~ん(このあと無事に飲み込めました;笑)
c0098182_19192897.jpg
6.5コマ/秒の連写で撮りました~(^o^)

EF70-200mm F4L IS USM+ EXTENDER EF1.4×II トリミング


今日は青空が広がり良いお天気でした
一番撮りたかったのは 輝く翡翠色のカワセミだったのですが・・・
朝の冷え込みで 午後になってもポイントの池の浅瀬が凍ったまま
・・・とうぜんながらカワセミは姿をみせないまま

出来が悪く不満足な写真ですが 以前撮ったカワセミのタローを紹介しますね


★☆★ カワセミのタロー君はこちら ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-01-26 21:54 | 散歩
2008年 01月 26日

げらげら コゲラ

ポピュラーなキツツキ科の留鳥 コゲラです

いつもコツコツ突いて木の中の虫を探しているので じっくり顔をみたことがありませんでした

ほらっ! けっこうハデにやらかしちゃってます^m^
c0098182_19372943.jpg


ちょっと休憩ですかぁ~?

このレンズは手ブレ補正効果が絶大です それを体感しながら撮影するのは楽しい♪
鳥撮りには短いのですが それをカバーする解像度も 使えば使うほど素晴らしさが分ってきます(^o^)
c0098182_19381520.jpg


うひょ~ 鎌のようなスルドイ爪! これで上下・左右の素早い移動ができるのですね

じっくりみたら 白い眉に 白い口ひげ コゲラちゃんはジジ顔だったのだ~(笑)
c0098182_19411344.jpg


別の個体なのですが 木の実を食べています! 虫しか食べないと思ってたよ

ありがとう 勉強になりました~
c0098182_1938384.jpg

EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II トリミング

[PR]

by rigatoni | 2008-01-26 21:54 | 散歩
2008年 01月 25日

奈良の春日野~ を歩く

若草山焼きが始まる前に 奈良公園を歩いてみました
少しだけスナップを紹介しま~す♪


東大寺二月堂です

撮影は若草山焼きか 3月のお水取りか迷いました おたいまつは またいつかね~
境内は狭いので 人ごみの中で撮影するのは大変そうですよ^m^
c0098182_21414166.jpg


おおきな鐘楼と梵鐘 毎晩八時にゴ~~~~ンと鳴るそうな

男の子のマフラー きっとプレゼントだよね・・・おじんの妄想(爆)
c0098182_21421265.jpg


「ハラ減ったので なんかおくれやす」 あはっ 京都じゃなかった(^_^;)
c0098182_21475876.jpg


「角ついてますがナニカ?」
10月に角きりは終わったはずなのにね うんうんリッパリッパ!
c0098182_2153649.jpg


眼鏡かけたら福田さんに似てねっ?なんとなくさ(笑)

だいぶ薄暗くなってきたね 背景の若草山でもうじき山焼きが始まりま~す
c0098182_21485493.jpg
EF24-105

[PR]

by rigatoni | 2008-01-25 23:36 | 散歩
2008年 01月 22日

今週の鳥ちゃんたち

この週末に近場の散策で出会った冬鳥をまとめてアップします♪
ぷらぷら歩いていたら けっこう遭遇するものですね

まずはジョウビタキ(♂)
メスよりも警戒心が強いようです ちょっと怒っているようにも見えますが可愛い(^o^)
ヒタキ系は縄張りがありますから ポイントが分かれば会いやすいよ~
c0098182_0492574.jpg

エナガちゃんです 森の中を群れで移動します
なぜか よゐ子の濱口くんを連想してしまうんだよね^m^ プハハ
餌の虫を捕まえたら 「とったど~」というのかいな(笑)
c0098182_0495589.jpg

エナガといっしょに群れていたシジュウカラをローアングルから迫ってみたよ
バックのボケ具合が気に入ったので載せてみました
c0098182_0504047.jpg

アカハラです このエリアでは初見でした
また会えるかな~
c0098182_0511969.jpg

アカハラ載せたので シロハラも
林の中をカサコソ歩き回ります
c0098182_051361.jpg

孤高の鳥 モズです これはちょっと前に撮影しました
今シーズン モズとはたくさん出会えます 数が多いのかな?
暖冬なので南に移動していないから という人もいますが
c0098182_0533550.jpg

アオジです おやっ! 足に鑑札が付いていますね
調査用に付けられたのでしょうか?
c0098182_0543652.jpg


EF70-200mm F4L IS + EXTENDER EF1.4×II トリミング

[PR]

by rigatoni | 2008-01-22 00:38 | 散歩
2008年 01月 20日

瑠璃夫くん登場です(^o^)

なかなか会えなかったルリビタキ(♂)ちゃま
ようやく今日じっくりと対面できました~(^o^)

そう さえずりながらお出迎えしてくれました♪ その歌声はとっても美しかったです~
さえずりはコチラ(長いので森林浴している気分になれますよ)
c0098182_2125790.jpg

なんかくちばしに付いてるでぇ! う~ん 気になるなぁ 取ってあげたい!(笑)
c0098182_20563353.jpg

寒かったけど 楽しい散歩になりました また撮らせてね
c0098182_2141129.jpg

EF70-200mm F4L IS + EXTENDER EF1.4×II トリミング
-----------------------------------------------------------------------------

1/21追加:小さいですが 瑠璃子ちゃんも載せておきますネ(^o^)
メスは尾だけ青いのですよ
c0098182_22143753.jpg

[PR]

by rigatoni | 2008-01-20 21:36 | 散歩
2008年 01月 19日

遠山郷 霜月祭

12月の東山写真倶楽部(仮称)撮影会は「遠山霜月祭」でした

長野県飯田市からさらに山深い遠山の里で 旧暦霜月 新暦の12月の冬至の頃
万物の生命力の衰える冬の季節に 復活蘇生を祈るまつりとして行われてきたのだそうです
c0098182_3592995.jpg
40D+EF24-105 F4L IS ・ KDN+EF50 F1.8 II 絞り開放 ISO:1600 WB:オート


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2008-01-19 22:24 | 散歩
2008年 01月 15日

愛しのジョビ子たん

今シーズンは野鳥が少ないなぁ!と思っていたら バードウォッチャーの皆さんそうおっしゃいます
何が原因なのか分かりません 本当に個体数が減っているのでしょうか?

そんな中 いつも愛敬を振りまいてくれる(僕にはそう思えるのです;笑)のがジョウビタキのメス
この冬も一番に逢いに来てくれました~(^o^)

可愛いよね♪
c0098182_018294.jpg

冬の陽に輝いています
c0098182_0291392.jpg

なにを考えているの?
c0098182_0264616.jpg

まるでお菓子のひよこ 食べちゃだめよ!^m^
c0098182_0271088.jpg

正面からみたらユニークね~
c0098182_027437.jpg
40D+EF70-200mm F4L IS トリミング

[PR]

by rigatoni | 2008-01-15 00:56 | 散歩
2008年 01月 14日

こそっと^m^ イヒヒ

たいへんご無沙汰しております<(_ _)>

レスや年末年始のご挨拶もせぬまま 心配をかけて申し訳ありませんでした
年末は仕事に忙殺され そのうえ風邪をこじらせてダウン またサプライズな出来事に消沈したり・・・うぇ~ん(/_;)
1ヶ月ちょっとお休みさせていただき その間しっかり充電を完了いたしました♪

ということで本日より復活させていただきや~す(^o^)v

みなさまどうか今年もよろしくお願い申し上げまするぅ~~~<(_ _)>


c0098182_2072414.jpg
2008年最初の写真は 古都を彩る冬の花火♪

東山写真倶楽部(仮称)1月の撮影会は 奈良の「若草山焼き」に挑戦しました

霰まじりの冷たい北風のなか奈良公園の一角より鑑賞&撮影
(ライトアップされた五重塔が入るポイントは1ヶ月も前から場所取りしているらしいよ;苦笑)
花火のあと6時に点火して山焼きがスタート・・・あれれ~ あんまり燃えないじゃん!
前日の雨で枯れ草が湿っていたそうです

日中の奈良公園散策スナップはまた後日に たんぽぽさんお疲れさまでした
そうそう! 12月の撮影会記事もそのままでした スンマセンこれも後日ね(^_^;)


【撮影データ】 40D+EF24-105 Mモードバルブ撮影 絞り:F8 SS:適当 ISO:100 WB:太陽光
photoshopで編集後 jtrimで合成

[PR]

by rigatoni | 2008-01-14 21:50 | 散歩