Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 08日

晩秋の木の実たち

ひさしぶりに植物園を散策しました 天気は上々(^o^)
園内の紅葉はピークを過ぎていますが まだきれいです

観察しながら歩いてゆくと あちこちに色鮮やかな木の実がなっていました
小鳥になったつもりで ついばんでみてください(笑)
c0098182_194168.jpg
1段目:中国大花マユミ センダン 2段目:ナンテン ピラカンサ
3段目:ムラサキシキブ ハクサンボク 4段目:キミノセンリョウ ムサシアブミ 5段目:アズキナシ サネカズラ

<東山植物園にて>


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2007-12-08 20:26 | 散歩
2007年 12月 08日

にゃ にゃんと~♪

あずきさん家の末娘 ふうちゃんが アメリカの写真雑誌「National Geographic」の表紙を飾りました (゚∀゚)
c0098182_9121654.jpg


★☆★ な~んちゃって^m^ ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2007-12-08 09:43
2007年 12月 03日

ヒイカとポルチーニ茸&ルッコラのパスタ

昨夜はキンメでお腹いっぱいになって お昼ごはんにスライドしたパスタざんす(^o^)

10cm足らずのジンドウイカは 一般にはヒイカと呼ばれており 小イカの代表選手
目玉と軟骨を取り除いたヒイカと お湯でもどしたポルチーニ茸を白ワインで軽く煮込んだソースです
パスタを合わせた仕上げに ルッコラをサッと放り込んだらできあがり♪
モワ~っと湯気が上ってるのがわかりますか?(笑)

イカとポルチーニのエキスが白ワインソースに馴染んで美味しいよ~
c0098182_1202249.jpg


★☆★ ちょっと気になる記事をハケーン! ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2007-12-03 01:06 | 料理
2007年 12月 01日

金目鯛 キタ━━(゚∀゚)━━!!

ねこやのあずきさんから すんごいキンメが届きました~ ヤッター\(^o^)/

とにかくでっかいでっかい!!! こんなに大きなキンメ初めてです
あずきさんからすれば まだ小さいらしいけどね(笑)

きれいにウロコを取り 2枚におろしてくださって あとは調理するだけ
さすが お魚なら任せてねモードの気配りあずきさんです♪ あっ!ほかの料理もすごいよ
小笠原の西で獲れたキンメだそうです まるで深海の赤い宝石ですね~(^o^)
c0098182_20194488.jpg


まずは半身を皮霜づくりで
皮に熱湯をサッとかけて氷水で締め わさび醤油とポン酢でいただきました
美味しい~! 脂がのって豊潤 でもでもあっさりな味わい♪♪
お酒もグイグイです(^o^)v
c0098182_202018.jpg


続いて娘のリクエストでアクアパッツァ
レシピは概ねこんな感じです
賑やかでしょ?大きなお皿に溢れんばかり!
とってもおいちかったよ^m^
c0098182_20201833.jpg

今夜は 幸福な食卓 でございました~
あずきさんありがとうございました♪

[PR]

by rigatoni | 2007-12-01 21:36 | 料理