Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 24日

旧中山道 大湫宿を歩く

大湫宿(おおくてじゅく)は中山道の47番目の小さな宿場町
江戸時代にはたくさんの旅籠があり 京都からの旅程により 多くの姫宮たちの宿泊地となっていたそうです

それから400年あまり・・・街道は閑散として静まり返っています
c0098182_1247412.jpg


追記:なんだか大湫の町がゴーストタウンみたいに書いてしまいました
写真に人が誰も写っていないせいですね(大汗)
人も車もときどき通ります(笑)

過疎化は進んでいるようですが 町民のみなさんは元気に暮らしていらっしゃいます
いい人たちなんですよ~
道を尋ねたら親切に教えてくれるし 団子屋のおばちゃんは話好きだし(五平もちも漬物も美味しかった♪)
道で出会った子供たちは「こんにちは~」と大きな声で挨拶してくれました(^o^)
僕も負けずに大きな声で「こんにちは」

過疎化に歯止めがかかり いつまでも古き宿場町の面影が残る町であってほしいと願っています


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2007-11-24 17:53 | 散歩
2007年 11月 24日

竜吟の路を歩く

先週Hさん夫妻とご一緒する予定だった 「さわやかウォーキング」
でも 朝起きられなかった~(>_<) ゴメン
ということで 5日おくれの単独ハイクとなりました

今日は電車でGO! 千種駅より中央本線にゆられて小1時間 釜戸駅下車
素晴らしい秋晴れだぁ\(^o^)/
さてどんな風景が待っているのでしょう!

c0098182_19454356.jpg
竜吟の滝に向って山道を登ってゆくと そこは紅葉真っ盛り♪
ちょうど谷に陽が差して色づいた葉が輝いています
それはまるで光と影が織りなす錦絵のようでした


★☆★ 紅葉スナップはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2007-11-24 17:52 | 散歩
2007年 11月 22日

銀杏の町を歩く

この前の休日出勤は代休にしたので 今日から4連休なのだ~(^o^)/

ということで 今日は銀杏の町 祖父江 を歩いてきたよ
c0098182_18532834.jpg
やっぱりここでも色づくのが遅かった(>_<) 3割くらいかな
今度の日曜日は「イチョウ黄葉まつり」なんですよ

あたり一面銀杏の実が落ちています 思わず影も 「くっさぁ~!」((((;゚Д゚))) クチャイクチャイ


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2007-11-22 21:53 | 散歩
2007年 11月 18日

世界でたったひとつの絵本



「手づくり絵本展inあいち」"猫とほっこり"黒糖さんの絵本が展示されると聞いて

岡崎にあります愛知県青年の家に行ってきました
c0098182_22473556.jpg


★☆★ 続きはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2007-11-18 15:14 | 散歩
2007年 11月 13日

Tower Lights


名古屋港のあと JRセントラルタワーズのイルミネーションをパチリ♪

今年はメルヘンチックだね(^o^)
c0098182_23141112.jpg
今年も余すところ一月半 ついこの前までアチイアチイと云っていたのにねぇ 早いものです



冷たい夜風もカップルにとっては演出かにゃ ウフフ
c0098182_23194423.jpg


東山写真倶楽部(仮称)は現在部員二人 たんぽぽさんと私^m^
なにも決めごとはなくて 「撮りたいものを気ままに楽しく♪」をモットーにフォト・オフミやってま~す

[PR]

by rigatoni | 2007-11-13 05:57 | 散歩
2007年 11月 13日

Sail Drill

今月の東山写真倶楽部(仮称)オフミは開港100周年の名古屋港にて♪

航海訓練所所属の練習帆船2隻が寄港中(14日まで)
その「日本丸(前方)」と「海王丸(後方)」が 午後からセイルドリルを行いました
c0098182_21693.jpg

セイルドリルとは 岸壁に接岸したままで実習生がマストに登ってすべての帆を広げる訓練のこと
実習生は大学 商船高等専門学校 海技大学校 及び海員学校の学生さんです
c0098182_2112152.jpg


★☆★ セイルドリルのスナップはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2007-11-13 05:53 | 散歩
2007年 11月 07日

名古屋の3丁目から

おはようございます♪
朝なのに落日でございまする^m^

名古屋の街は ほっこりと黄昏れ ずぅ~と向こうにある伊吹山は茜色に輝いていました

ここは地上100mの名古屋テレビ塔スカイデッキ 名古屋の街をぐるっと展望できます
え~と 住所は名古屋市中区錦3丁目6番15号先・・・んっ! 最後についてるって何だ?
c0098182_417065.jpg
ちなみに名古屋の地下街の住所には 必ず「先」の文字がつくのだそうです
栄のサカエチカにあるお店だったら「中区栄3丁目4番6号先」とかね
そして驚くことには「1つの地下街にあるお店は すべて住所が同じ」なんだって!

その理由・・・『地下街の住所は 名古屋市の住居表示課が決めている
住所を決める時には「地上にある地下街の主な出入口1つ」を基準とする
つまり 主な出入口の住所が その地下街の住所になる』
・・・ へぇ~ そうだったんだ!

ですから レストランやギャラリーなどが入っている名古屋テレビ塔も
地下街と同じ考え方で住所にがついている と思うのです(これは推測だけどね)

朝っぱらから ウンチクたれてスンマセン<(_ _)>
要するに なにが言いたいのかというと 「タワーの先は空だろう!」と
ホコサキさん違います!!(爆)

[PR]

by rigatoni | 2007-11-07 06:04 | 散歩
2007年 11月 04日

名古屋提灯とランの花

提灯の明かりに照らされて ランの花からほんのりと香りが漂ってきます
名古屋提灯って意外とモダンでしょ?(^o^)
c0098182_21401352.jpg
c0098182_1592341.jpg
c0098182_2265626.jpg
< ランの館にて >


★☆★ ORCHID GARDEN のスナップはこちらです ★☆★
[PR]

by rigatoni | 2007-11-04 23:47 | 散歩
2007年 11月 01日

11月です♪

満開の桜や 色づく山の紅葉を

この先いったい何度 見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ

ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ


c0098182_0112124.jpg
はぁ~ またひとつその扉を開けてしまいました(笑)

まりやさんのこの歌に励まされたりします

また明日今日から頑張ろっと^m^

[PR]

by rigatoni | 2007-11-01 07:09 | 散歩