<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 29日

田舎暮らしの夢

会社の同僚で飲み友達の八ちゃんがメールで写真を送ってよこしました
それは名古屋の郊外(というか山の中)にある彼が生まれ育った実家の写真です
先日 居酒屋でこの実家のことが話題になり 僕がいたく興味を示したのを覚えていたからでしょう
いま八ちゃんはもうちょっと都会に近いところに住んでおり この家は知り合いのご夫婦に貸しているのです
そしてその賃貸契約があと数年で切れるそう
「○○ちゃん(僕のこと)次どうよ?」酔い半分冗談半分だったらしいが・・・
「その話乗った~~!!」 (なんたって家賃3万5000円だもんね)
c0098182_2137337.jpg
周りは山と田んぼだけ でも今のオフィスには十分通勤可能なんです
田舎暮らしを夢みるワタシにとって願ったり叶ったりの物件ではあ~りませんか♪
家族は「田舎はいやだ!」と云うに決まっています (キッパリ!)ですから
①セカンドハウスとして休日を過ごす ②休日に実家へ帰る ③ずっと別居(爆)のいずれか
つまりここでの生活の基本は「ひとり暮らし」なのです 望むところじゃ(^o^)v
現時点の実現度65% 期待度95% 夢は広がりまする~

もしももしも実現できたら ぜひぜひ遊びに来てくださいね ^m^

[PR]

by rigatoni | 2007-08-29 23:01
2007年 08月 28日

おみなえし

「夏が終わる」 

あせたような 薄い青空
とうすみとんぼが とんでゆく
ききょう かるかや おみなえし
あざみ ゆうすげ われもこう

なぞのような 人の裏切り
白いよろい戸が 閉じられる
あげは くわがた くまんばち
おけら あしなが きりぎりす

一人たどる 夜の山道
どこへ帰るのか あてどない
いてざ オリオン 海王星
スピカ こぐまざ カシオペア

詩/谷川俊太郎 曲/小室等
c0098182_21185448.jpg
若かりし頃 小室等さんが歌うこの曲を聴いて 心地よい響きの言葉だなぁと思いました
それが花の名前だと分かったのは ずっと後からのこと(笑)
今でも「おみなえし」を見るたびに そのことを思い出して可笑しくなります
夏はまだ終わりませんが 小さな秋をみつけました

[PR]

by rigatoni | 2007-08-28 21:39 | 散歩
2007年 08月 26日

夜の水族館で

海に棲むいろいろな生きものたちを撮ってきました
魚写真初挑戦です まずはクマノミちゃん
とってもカラフルなスズメダイ科の魚 イソギンチャクの森が住処
ファインディング・ニモで有名になったカクレクマノミは乱獲でずいぶん数が減っているそうです
c0098182_111337.jpg
パスタのようなイソギンチャクの中をゆ~らゆら(^o^)
c0098182_132296.jpg
これはチョウチョウウオの仲間かな? きれいです♪
c0098182_135096.jpg
正面から見たらとってもユニークですね(≧▽≦)
クマノミは アノさかな君に似ているような・・・でしょでしょ?(笑)
c0098182_1152340.jpg
<名古屋港水族館にて>

今回レンズは手持ちの中でいちばん明るいEF50mm F1.8 IIをメインに使用しました。
安価なレンズですが、ここぞという時に活躍してくれて本当に重宝しています。(写真の出来は別ですよ;笑)
ISO800~1600 絞り2.8~4 露出補正はアンダーで調整しながら撮影しましたが、動きが早い魚はやっぱりブレてました(泣)

[PR]

by rigatoni | 2007-08-26 05:10 |
2007年 08月 25日

月はどっちに出ている

夜の水族館を出て少し歩いてみた
正面にかつての南極観測船が イルミネーションに飾られて停泊している
子供の頃 祖母に連れられて博多港に寄港した「ふじ」を見学したことがあった
少々古びてはいるが ライトアップされた船体のオレンジ色は 子供の頃の記憶と同じ
こんなところで再会しようとは・・・
c0098182_021962.jpg
「月はどっち?」
「あっち!」
c0098182_05233.jpg
真黒な海に映った月明りと 心地よい潮風に 微かな秋を感じた夜
c0098182_063171.jpg

[PR]

by rigatoni | 2007-08-25 00:45 | 町の風景
2007年 08月 19日

残暑厳しき折

今日も名古屋は36℃(^_^;) とてもカメラ下げて出かける気にはならず ギラギラ照りつけるお日さまを睨み返す!
ちゅうことで この夏撮った未掲載の写真を並べてみました 寄せ集めでスマソ<(_ _)>


マクロは絞り開放&マニュアル・フォーカスで撮ることが多いのですが 最近ピントが合わせ辛い><
しょぼしょぼ~のかすみ目なんでしょうかね? はいはい 云いたいことは分かっております 「歳だ!」でしょ(笑)
c0098182_20434127.jpg
仲良く並んだヒヨドリの幼鳥たちです
お腹が空いたのか母鳥を呼んで鳴いています
(角度が苦しい~)
c0098182_19204950.jpg
巣からでたばかりのアオバズクの幼鳥です(右)
眠いのかまだ目を閉じたまま・・・
近くで見守っている親鳥がときどき寄ってきてはキスをします
「もうすぐ巣立ちだからがんばって!」


おやおやトンボのカップルまでブチュ~♪
邪魔してごめりんこ ちょっぴり羨ましかった(爆)
c0098182_1929013.jpg
羽化まもないシオカラのメス
羽がセロファンのように輝いています
だんだん体が色づいてきて ようやくテイク・オフ♪



お盆休みが終わって 明日からいつもの生活に戻る方も多いでしょうね
私は今年も遅い夏休みをとる予定ですが この夏は「いちばん暑い時だから体を休めるんだよなぁ」と真の意味を納得した次第です(笑)
まだまだ厳しい残暑が続きそうです 無理をしないで乗りきりましょう(^o^)v

[PR]

by rigatoni | 2007-08-19 22:40 | 散歩
2007年 08月 17日

海を見ていた午後

♪ソーダ水の中を 貨物船が通る

もとい! ウミネコの中を貨物船が通る でした~^m^
c0098182_20421534.jpg
海から突き出た杭という杭にウミネコがとまっています
おやっ 1羽だけ真黒なウミウが! みんな同じ方向を向いているのは何故でしょうね?
c0098182_2147985.jpg
名古屋のウミネコだからミャーミャー鳴くのではありません ミャーミャー鳴くからウミネコなのです
ちょっと顔が怖い!(+_+)
c0098182_2157331.jpg
ちなみにユーミンのアルバムでいちばん好きなのは「海を見ていた午後」が入った「ミスリム」
はぁ~ 33年前に出たんだね~(≧▽≦)

ちなみに ちなみに 彼女より若いです ⇒ ひとりツッコミ(爆)

[PR]

by rigatoni | 2007-08-17 22:13 | 散歩
2007年 08月 15日

この指と~まれ♪

トンボは手にのせて楽しむものですよ うふふっ^m^
c0098182_2051937.jpg
名古屋弁だと「この指とまりゃぁせ!」らしい(笑)


★指乗りトンボやってみたい方はコチラ★
[PR]

by rigatoni | 2007-08-15 21:05 | 散歩
2007年 08月 14日

超広角で迫ってみた(^o^)

芸風ちゃいますよね^m^ こんな感じの写真を撮りたかったわけではないのですが・・・
超広角レンズの面白さにハマりつつ 試行錯誤しながらいろいろ撮影しています
ファインダーを覗くとそこには肉眼とはかけ離れた世界が拡がります
びっくりするくらい広い視野がすっぽり1枚の写真に収まってしまうのですヨ(≧▽≦)
c0098182_17474313.jpg
近くのものはより大きく写り 遠くのものはより小さく写る つまり遠近感が著しく誇張されるわけです
その結果 両端の風景は斜めに歪み この灯台や風力発電のウィンドのように倒れ込んで表現されます
c0098182_1748521.jpg
いつものフィールド散策で楽しめる写真が撮れたらいいな♪ 難しそうだけどがんばります(^o^)v
c0098182_17492660.jpg
<野間灯台 新舞子マリンパークにて>
EOS KISS-DN+EF-S10-22mmF3.5-4.5USM PLフィルター使用

[PR]

by rigatoni | 2007-08-14 23:17 | 散歩
2007年 08月 12日

明太子とパイナップルの冷製パスタ

実家から届いた辛子めんたいと娘がお土産にもらったパイナップル♪
エヘヘ 意外な組み合わせで眉間にしわを寄せた方がいるかもぉ~
本邦いやっ世界初レシピかもしれませんね 検索しても出てこないし イヒヒ^m^
美味しかったです ホント!
c0098182_13593191.jpg
ソースは明太子 生パイナップル プレーンヨーグルト 生クリーム 白ワイン 塩・コショウ(量は適当に;笑)
パスタはカッペリーニ ゆで時間は1分減らして2分に 氷水でしっかりと締めてソースとあえます

この夏は爽やかでウマイとにオリジナルパスタいかがぁ?(^o^)

追伸:バジルは合いませんでした せめてイタリアンパセリでも ミントもいいかもです

[PR]

by rigatoni | 2007-08-12 13:59 | 料理
2007年 08月 12日

向日葵の咲く丘で

暑苦しいなんていわないで!^m^ 暑い夏だからこそ向日葵は美しいのです
花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」だとか
20万個の瞳! わぁ恥ずかしい~(*^_^*)
でもあっちゃこっちゃ向いてますよね 貸し切りだったのに(笑)
c0098182_7403983.jpg
c0098182_7424332.jpg
c0098182_744972.jpg
c0098182_7452738.jpg
<南知多花ひろばにて>

[PR]

by rigatoni | 2007-08-12 07:43 | 散歩