Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

輝輝ちゃんで~す♪

東山動物園で3月28日に生まれたキンシコウの輝輝(キキ:メス) 孫悟空のモデルともいわれています
とにかくおてんば娘でじっとしているのが苦手 撮影するのも大変です!(^_^;)
c0098182_0523823.jpg
怒ると恐いお父ちゃん いつも優しいお母ちゃん そしてお姉ちゃんの4匹で仲良く暮らしています
輝輝はお母ちゃんのおっぱいが大好き♪
c0098182_0535199.jpg
輝輝は真似しんぼ お父ちゃんの毛づくろいのお手伝い
でもすぐに飽きてしまい毛づくろいの邪魔をします
c0098182_194077.jpg
我慢していたお父ちゃんも仕舞には怒った~ 「わぁ!恐いよ お母ちゃん助けて~」
c0098182_054779.jpg
父親は父親らしく 母親は母親らしく 子供と向き合う・・・観察していたらそれが伝わってきます
忘れてかけていたものを思い出したような気がしました(^o^)


[PR]

by rigatoni | 2007-07-30 01:52 | 散歩
2007年 07月 25日

ヤフオク詐欺にご用心!

先日久しぶりにヤフーオークションを利用しました
時間ギリギリに入札が殺到し かなり熱くなりましたがなんとか落札(アニヤ・ハインドマーチではないよ;爆)
その後出品者とオークションの取引ナビを通じて連絡を取っておりましたら
ヤフー・メールに「この商品は知人からの委託品なので振込先を知人の口座に変更してください」とのメールが
「んっ?なんかヘン」ヤフオクのトラブル口座リストで照合したら載っているではありませんか!
差出メールのアドで検索したら被害情報が続々出てきます(~_~;)
念のため別ルートで調べてみたら警察の依頼で口座が凍結されていました(どこかの国みたい;笑)
出品者に電話で連絡したら その方もビックリ! お互い十分確認して取引を継続することになりました
どっかの誰かが僕のIDから偽メールを送ったのですね 被害がなくて良かったです ホッ(^o^)
いろんな詐欺の手口があるようです みなさまもじゅうぶんお気をつけくださいませ
c0098182_21342697.jpg
名古屋はまだ梅雨明けしてないのですが~ とりあえずご挨拶(^o^)/

[PR]

by rigatoni | 2007-07-25 22:24 | お知らせ
2007年 07月 21日

ウニのクリームパスタ

雲丹だ雲丹だぁ~! たまには高級食材も使います(*^_^*)
今まで何十種類も作ってきましたが ひょっとしたらMyパスタの金字塔になるかもしんないです 恐るべしウニ!
ポイントは落合さん風にトマト(二人分でトマト缶1/4程度)を使うこと
もう1つは生ウニは火を通しすぎると風味がなくなってしまうのでさっと温める程度で仕上げること
ですからパスタを茹ではじめるタイミングが肝心です(^_-)b
濃厚なウニと生クリームのソースをトマトがマイルドにサポート♪ 絶品です~\(^o^)/
c0098182_16265565.jpg
にゃにゃんと! このランチパスタ700kcalもあるのです \(◎o◎)/ 今夜は粗食にしてもらいましょ(笑)


★ 作り方は簡単ですがレシピを紹介しておきます(二人分) ★

①フライパンにオリーブオイルとニンニク(1片)のみじん切りを弱火にかけてじっくり香りを出す。
②ニンニクが薄く色づき始めたらホールトマト(1/4缶)をつぶしながら加え、全体になめらかになったら
白ワイン(1/4カップ)を注いで中火で煮つめる。
③水分が少なくなってきたら生クリーム(1/2カップ)を加えて全体にとろみがつくまで煮つめ、生うに(適量)入れて
形をくずさないように注意しながら手早く混ぜ、塩・こしょうで味を調整して火を止める。
④アルデンテに茹でたパスタ(これはフェデリーニ160g)をフライパンに加え、さっとあえてお皿に盛りつけ。
⑤浅葱に似た地元愛知産の姫ねぎを散らしてできあがり♪

[PR]

by rigatoni | 2007-07-21 17:11 | 料理
2007年 07月 16日

目は口ほどに

去年はちょうど7月15日に巣から出たのです 台風一過の午後 子アオバズクの様子をみに行ったのですが・・・まだ~
顔見知りの鳥屋さん(って野鳥写真専門の人)に聞いたらまだその気配はないとのこと
前回はちょっと無愛想風だったので 今日はかわいい表情を狙ってみました(^o^) どうでしょう?


「ワダスが青葉木菟(アオバズク)だが ナニカ?」 ちょっと訛ってます(笑)
c0098182_22492578.jpg
左: アナタひょっとして妄想してますかぁ?^m^
右:妄想中に大事な用を思い出した!ドキッ!!
c0098182_21223710.jpg
まじめに子育てしているのに茶化してごめんごめん こんなこと云ってたら若に会わせてくれないかも
今度の週末に間に合えばいいなぁ! ヨロシクね♪

こちらはメジロちゃん 6月に撮ったものです
c0098182_2150151.jpg

[PR]

by rigatoni | 2007-07-16 09:21 | 散歩
2007年 07月 14日

ゼフィルス ZEPHYRUS

非常に強い台風4号の接近にともない こちら名古屋でも次第に風が強くなってきました
これから暴風雨圏内に入るエリアにお住まいのみなさま どうかお気をつけくださいませ


3連休なのに散歩できな~い(/_;) ということで今夜は6月に撮った未掲載のチョウたちを紹介します♪
まずはミドリシジミ 「ゼフィルス」と称されるシジミチョウの第1グループの代表選手です
メタリックグリーンに輝く表翅は「空飛ぶ宝石」といわれマニア垂涎のチョウなんだとか
でもなかなか翅を広げてくれず 宝石のような表翅はお見せできません<(_ _)>
c0098182_19131396.jpg
こちらはアサマイチモンジ 先日紹介した「里山のチョウたち」のイチモンジチョウの仲間です
c0098182_19224427.jpg
左はムラサキシジミ 右はヒメウラナミジャノメ
c0098182_19291076.jpg
下の3種は山に棲むガの仲間 飛ぶさまもチョウのように優雅です
左はカノコガ 右上キンモンガ 右下はツマキシロナミシャク
c0098182_19474983.jpg

[PR]

by rigatoni | 2007-07-14 22:09 | 散歩
2007年 07月 10日

クルダイオーロ Spaghettini al crudaioro

ひさしぶりのパスタは夏野菜たっぷりのクルダイオーロ(というらしい;笑)
「CUOCOのひとりごと...野菜ソムリエ・イタリア料理シェフの日記」さんのレシピを使わせていただきました
ズッキーニ タマネギ 赤・黄パプリカ(地元愛知産です) ニンジン セロリ のトマトソースにモッツァレラチーズをトッピング
野菜のおいしさが凝縮されたとってもヘルシーなパスタ♪ おぉベジタボォ~(^o^)
c0098182_2484886.jpg
こちらはイワシとベビーリーフのサラダ
アンチョビ ホワイトビネガー しょうゆ オリーブオイル 塩・こしょうで作った和風ドレッシングがさっぱりしてます
c0098182_249649.jpg
今週は奥さんが留守にしています
朝の会話:おやじ「夜は家で食べる?」 娘「食べる予定!」
夜クッキング中の携帯での会話:娘「友達と食べてくるから!」おやじ「うへっ(/_;)」
ということでひとり晩飯と相成りました またそれも楽し!「こんなにウメェのにあんにゃろ!」(笑)

[PR]

by rigatoni | 2007-07-10 22:45 | 料理
2007年 07月 08日

カルガモ親子とアオバズク

「は~い ターンの練習! ちゃんとついてくるのよ~」「わっわかったよ 母ちゃん置いてかないで!」
c0098182_201133.jpg
「よいちょ よいちょ わぁ~母ちゃんより速いじょ~」「これこれ!」
c0098182_20135189.jpg
「きれいな花だぁ~ おろっ? ここどこ?? 母ちゃん助けて~~! 」「ほ~ら云わんこっちゃない こっちこっち」
c0098182_19523088.jpg
ひとまわり大きくなった子カルガモ ほかの子たちはどうしたのでしょうか?(+_+)
元気に育ってまた来年ここに戻っておいでね♪
c0098182_19531486.jpg
そして今年もアオバズクが子育て真っ最中!
桜の木で休憩中の親鳥が振り向いてくれました ギロッ!◎o◎
もうじきヒナたちが巣から出て旅立ちのために飛行練習をするはずです
その仕草が可愛いんですよ~(^o^)
さて今年は何羽出てくるのでしょうか? 楽しみ♪

[PR]

by rigatoni | 2007-07-08 21:28 | 散歩
2007年 07月 07日

蓮の花その後

雨上がりの散歩 少し靄が漂う池に瑞々しい蓮の花が咲いています
今朝は長靴をはいていろんなアングルで撮ってみました 転ばないよう慎重に(笑)
c0098182_2394048.jpg
思わず合掌したくなるような美しさ♪ 眠気が覚めたよ^m^
c0098182_23102776.jpg
c0098182_23111662.jpg
定番のトンボちゃんです シオカラトンボにショウジョウトンボ
体長3cmのカメの赤ちゃん見っけ~! 蓮の葉にのせたら怒ってます(^o^)
はい ちゃんと水に戻しました
c0098182_23122930.jpg
「撮れ撮れピチピチ」というタイトルで午前中アップ予定が、帰ったらぐ~ぐ~寝てしまった(^_^;)
忙しかったのでちょっとくたびれちゃったかな 明日は久しぶりにパスタでも作ってのんびりしよっと
c0098182_23203966.jpg

[PR]

by rigatoni | 2007-07-07 23:54 | 散歩
2007年 07月 01日

7月スタートです♪

6月後半から災難が続いています(^_^;)
トンボの撮影中に川に落ちて肋軟骨にひびが入ったり
森で虫に刺されたのか瞼が腫れて3日間も不自由な眼帯生活を余儀なくさせられたり
挙句の果ては転んで顔面打撲(>_<)トホホ
原因は加齢による身体能力や免疫能の低下だったり そしてヨッパだったり(笑)
それぞれ大事にはいたらずほぼ完治したのですが 生命の危機にも繋がりかねない出来事です
ということで自分への戒めもあって熱田神宮へお参りしてまいりました(^o^)
c0098182_16473129.jpg
星が丘テラスでは今年も七夕飾りが並んでます
僕も短冊を笹にしっかり結びました 「怪我や病気しませんように」
c0098182_17322886.jpg
どうかみなさまも♪

[PR]

by rigatoni | 2007-07-01 23:47 | 町の風景