<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

蓮の花ぼちぼちと そしてチョウトンボ

早朝いつもの池を散策 今年も咲き始めています 早朝に咲き昼には閉じる蓮の花
蕾に止まったシオカラトンボがこちらをみています
c0098182_14394464.jpg
花言葉は「雄弁」だとか ちょっと違うような気がしません?
蜂の巣のような花托がみえます 来週また早起きして歩いてみようっと
c0098182_1440430.jpg
岸辺で涼しげに佇むシルエット シオカラ君まだ眠いのかな~
c0098182_2164367.jpg
羽が朝露で濡れているキイトトンボ そしてようやく待望のチョウトンボに会えました(^o^)
c0098182_15153616.jpg
まるでチョウのように優雅に舞うチョウトンボ♪ 去年は6月中旬には蓮畑でたくさん羽化していました
ところが今年は全く姿が見えず心配していたのです 今朝見つけたのは対岸の葦の中
しばらく様子をみなければ分かりませんが状況は厳しいかもね
c0098182_15513497.jpg
朝日に輝く羽がきれいでした~(≧▽≦)

[PR]

by rigatoni | 2007-06-30 21:07 | 散歩
2007年 06月 24日

deep forest♪

海上(かいしょ)の森 2週続けての散策でした 過去記事はこちらです その1 その2
週末ですので行きかうハイカーは多く 挨拶はもちろんお話する機会も多いです
野鳥観察のおじさん 昆虫にめちゃくちゃ詳しいおばあちゃん シダを調査している人 水棲生物のおっちゃんなどなど
森の散策は人との出会いの楽しさをも提供してくれます
野鳥のおじさんとしばしご一緒させていただき面白い話を伺いながら観察しました
撮影は無理でしたがサンコウチョウ キビタキ オオルリ ウグイス ホトトギスに会えたよ~\(^o^)/
さえずり聴いてみて! 話しかけてるみたいでしょ?
海上の森のサンコウチョウは「とにさんおかえり~」って云ってくれました たしかにそう聞こえたのですよ
c0098182_16304538.jpg
森にひっそりと咲いているササユリ 清楚な美しさに惹かれます
黄色い花の名前わかりますか? とっても珍しい植物だそうです
たしか「ツチヤの花」と聞いた気がするのですが調べても載っていません(/_;)
けもの道から突然マウンテンバイクが現れたりします ワンちゃんと散策♪
c0098182_1630594.jpg
同じエリアで撮影した2頭のダイミョウセセリ 調べてみたら面白いことに気がつきました
後翅の白斑の有無で関東型と関西型に分かれるそうです 白班がないのが関東型
つまり左がトキオタイプで 右がナニワタイプ(^o^)b
その中間に位置する名古屋だから両方が混在するということ?
この発見が生物学上どのような価値があるのかは分りませんけどね(笑)
c0098182_16401388.jpg
こんな楽しい散策やめらせません^m^ しばらく通ってみま~す!



6/25:さっそく教えていただきました ありがとうございました(^o^) 黄色い花の植物は「ツチアケビ」でした
緑の葉をつけず光合成をしなくても ナラタケの菌類から養分をとり育っているようです
どうりで日が差し込まない森の中で咲いていたのですね 秋になれば真っ赤な実をつけるようです

[PR]

by rigatoni | 2007-06-24 16:31 | 散歩
2007年 06月 20日

里山のチョウたち

田んぼや畑 そして小川や池や野原や雑木林がある山あいの場所
そんな里山は懐かしい原風景のような気がします
里山を歩きながらそこに棲む小さな生きものたちとの出会いはこの上ないしあわせです(^o^)


モンシロチョウに似ていますがスジグロシロチョウ 初見です
c0098182_2185490.jpg
上2枚:コミスジ 下2枚:イチモンジチョウ
c0098182_21294499.jpg
上:ヒメキマダラセセリ 中:コムラサキ 下:クロコマノチョウ
c0098182_2145014.jpg
ミズイロオナガシジミ これも初見でした(^o^)
c0098182_21511738.jpg
おかげさまでブログを開設して満3年になりました~\(^o^)/
これからもマイペースでやっていきますのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


[PR]

by rigatoni | 2007-06-20 22:33 | 散歩
2007年 06月 17日

足助の源氏 光の舞

ヒトダマの集団ではありません ホタルです ロンブーではありません 乱舞です(笑)
足助の里で素晴らしいゲンジボタルの饗宴に出会いました♪ 何年ぶりでしょう?感動しましたよ(*^_^*)
c0098182_8571924.jpg
ホタルの光跡撮影に初挑戦しました
はっきり云って失敗です(^_^;) まぁこんなこともできるんだよ~ということでネ♪
c0098182_8292968.jpg
今回の撮影は「ホタル撮影マニュアル 失敗しない蛍の光跡撮影方法」を参考にさせていただきました。
【使用機材】レンズ:EF50mmF1.8 II 三脚 レリーズ (リモートスイッチ) キッチンタイマー
【撮影データ】ISO400/F2.8/30sec/WB:auto photoshop・jtrimで画像処理
【反省点】①撮影スタート時はすでに真っ暗だったので背景のピントが合っていない。これは致命的でした><
②もっと奥行きのあるポイントを選択すればより立体的な表現ができたかも。
③ISO100でF値1.8にすれば細い光跡で表現できたと思う。
このへんを踏まえて来シーズン再び挑戦いたしま~す(^o^)
[PR]

by rigatoni | 2007-06-17 18:46 | 散歩
2007年 06月 16日

若の水浴び~(^o^)

野鳥たちの子育てはそろそろ終わったようです
春に生まれたヒナたちは立派な若鳥となって巣立っていきました
このシジュウカラとて同じです ん?なにやらブツブツひとり言が聞こえてきましたよ


「今日はあちぃなぁ~ おっあんなところに池があるじゃん! 母ちゃんが教えてくれた水浴びやろっと」
c0098182_1912150.jpg
c0098182_19361641.jpg
c0098182_19554545.jpg
な~んて勝手に脚色しちゃいました シジュウカラ君わりぃわりぃ^m^

[PR]

by rigatoni | 2007-06-16 20:15 | 散歩
2007年 06月 15日

カワトンボの詩~岩屋堂を歩く

ブログメンテ数日前からサーバー不調でご迷惑をかけております<(_ _)> 現在もまだ復旧していないようです

先日休みをとって思いっきりフィールド散策してまいりました(^o^)
都会の喧騒を忘れて静かな渓流の音を聞きながら歩くのはとても気持ちが落ち着きます
c0098182_211459.jpg
カワトンボが水辺の草や新緑の紅葉に止まっています♪ 清流にしか住めないトンボ
近づくとエレベーターが上がるようにすぅ~と真上に逃げていきます
c0098182_2235552.jpg
この写真を撮っているときに事件が!
ずるっと滑って川にはまってしまいました^m^ 痛かったけどカメラが無事で良かったわぁ!
c0098182_226289.jpg
川遊びをした子供の頃、飛んでいたハグロトンボにも会いたいなぁ

午後から歩いた海上の森で出会った初見のトンボです これはモノサシイトトンボ
c0098182_22185412.jpg
こちらが問題!モイワサナエのような気がするのですが もしそうだったらかなりレアなのです
どうでしょう?わかる方いませんか~?
c0098182_22123898.jpg
ということで次回は初見のチョウ編でございます

[PR]

by rigatoni | 2007-06-15 23:23 | 散歩
2007年 06月 11日

雨上がりのチョウたち

トラフシジミ 初見のチョウでした(^o^)
名前の由来は裏面に縞模様があるために、虎斑と呼ばれるようです
夢中になってイタリアンパセリの花で吸蜜しています チュ~~~(≧▽≦)
c0098182_2275177.jpg
ムフフなモンシロチョウ 萌っすね(*^_^*) そしてヒメアカタテハ
c0098182_2281568.jpg
吸水しているルリシジミ 表翅はきれいな琉璃色なんですがなかなか開いてくれません
c0098182_2292476.jpg
これはチョウではありません オオスカシバと呼ばれるスズメガの仲間ホバリングしながら いろいろな花で吸蜜します
c0098182_2294967.jpg

本来はウグイス色に赤と黒の縞模様 こちらは去年撮ったオオスカシバ

6/12 すこ~し画像を変えました^m^ イヒヒ

[PR]

by rigatoni | 2007-06-11 00:14 | 散歩
2007年 06月 09日

睡蓮とカモちゃん

雨が降ってくる前に近所の池を散歩しました
岸辺でカモちゃん達が休憩中 近づいても逃げたりしません
なかなか上品な顔立ちでしょ?(^o^)
c0098182_22101193.jpg
赤い睡蓮が満開 対岸には白い睡蓮がいっぱい咲いています
c0098182_21552579.jpg
休憩が終わってさぁ活動開始♪
c0098182_22103639.jpg
このあとスゴイ雷が! カモちゃんだって怖いよね(#゚Д゚)
c0098182_084014.jpg
これは以前撮った植物園の睡蓮です

[PR]

by rigatoni | 2007-06-09 22:28 | 散歩
2007年 06月 08日

おはようございます

ふうで~~す♪
ねこやのお母さんであります あずきさん家のニューフェイス
いただいた写真を壁紙にして毎日癒してもらってます(^o^)
c0098182_9194251.jpg
ゆうべは年甲斐もなく痛飲しちまって撃沈(>_<)
今朝はダメージで就労不能と判断して午前中お休みにしました お恥ずかしい~^m^
だんだんシャキッとしてきました ふうちゃんの癒しは二日酔いにも効果があるみたい(笑)

[PR]

by rigatoni | 2007-06-08 09:19
2007年 06月 05日

ハッチョウトンボ

またまたマイクロな昆虫を紹介します
c0098182_22231122.jpg
湿地園で今年もハッチョウトンボの羽化が始まりました♪
体長は18mm程度で日本で最小のトンボ 世界でも最も小さい部類に入るそうです
ほんとうに可愛いトンボ(^o^) 真っ赤なトウガラシのようなトンボはオスです
c0098182_22181021.jpg
名前の由来を調べてみたら『江戸時代の本草学者である大河内存真が「蟲類写真集」に「矢田鉄砲場八丁目にのみ発見せられ、
そのためハッチョウトンボの名を有する」と記録したのに始まる。矢田鉄砲場八丁目とは、現在の名古屋市の矢田川あたりらしい』

とありました。 それにあの「八丁味噌」も岡崎城より西へ八丁離れた「八丁村」で作られたことに由来しているそう
歴史的にも名古屋と八丁は縁が深いのですね^m^


クリック♪ こちらはカラフルなカメムシ君だよ(^o^)
[PR]

by rigatoni | 2007-06-05 06:51 | 散歩