Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

鰺のラグーパスタ

この前の日曜日のお昼メニューです。 去年はタコのラグーパスタを載せました。
ソースの作り方はだいたい同じで、今回はフードプロセッサは使わずにタマネギ、セロリ、エリンギはみじん切り
鰺は3枚におろして皮をはぎ中骨を抜いてから小さめに切り分けて。
身が柔らかいので煮込むうちにほぐれてきます。パスタは少し細めのフェデリーニ。
先に作った鰺のカルパッチョをつまみ~の、ビールをグビッとやりぃ~の完成~^m^
c0098182_215562.jpg
パスタは白ワインでいただきました ムスメ「うめ~!」(≧▽≦) 父ちゃん飲みすぎ~(@_@;)

[PR]

by rigatoni | 2007-05-31 23:05 | 料理
2007年 05月 26日

Eye to Eye (=ΦェΦ=)

生きものの撮影をする時に心がけていることがあります
それはできるだけ生きものと同じ高さで撮ること 俗にいう「同じ目線で」
でも野鳥は無理ですよ(笑)チョウが翅を広げた姿は上から撮ったりしますから例外はいっぱいありますね
自分では夢中になってて気がつきませんが 周りの人に笑われたりすることが多々あります
匍匐(ほふく)スタイルは異様ですし泥だらけになったりします^m^
あとひとつ気をつけていること 生きもののマクロ撮影は必ず目にピントを合わせることです
生きものたちのユニークで生き生きとした表情を撮っていたら友達になったような気がしますよ(^o^)ホント!

c0098182_20133036.jpg
ニホンアカガエルと睨めっこ!(^^)! 連チャンですね 苦手な方すみません<(_ _)>
c0098182_20142147.jpg
白い紋が一直線に並んだイチモンジセセリ 今シーズン初めてのセセリチョウです タンポポの花で吸蜜中
c0098182_2015646.jpg
キタテハと水際のキショウブの蕾に止まったアオモンイトトンボ
c0098182_20143650.jpg
未成熟なショウジョウトンボです これから真っ赤に成熟するでしょう

う~ん 彼らの目に僕の姿はどのように映っているのでしょうか? 気になりますね~w

[PR]

by rigatoni | 2007-05-26 22:23 | 散歩
2007年 05月 26日

動物園裏側探検 at 体感王国東山

今日は山へ鳥撮りに行こうと休みを取っていたのでありました しかしながら朝から雨(/_;)
仕方がないからプールへ行く途中遠回りして雨の中植物園へ バラを見てから動物園へ
爬虫類や両生類がいる自然動物館で舞台裏を見学させてくれるらしい


お天気が悪い平日なので定員に満たずスタート! おっ某局のテレビクルーもいます
普段は係員以外ぜったいに入ることができない禁断の舞台裏 まずはヤドクカエルのコーナーへ
それぞれの展示室の裏窓は施錠されています 開けるとあらら~!向こう側から見学者がこちらを覗いています^m^
c0098182_232417.jpg
うわぁ~カラフルというか毒々しいというか (≧▽≦)そんな毒カエルがいっぱい並んでいます
まるで実験室のような舞台裏 それぞれ担当の飼育員が説明してくれました
大量の蟻やコオロギ、んっ?なぜかヒヨコやニワトリまでが飼育されています・・・ハテ?
c0098182_23131046.jpg
次に進むとヘビがいっぱい! もう帰りたくなったよ~(;一_一)シッパイ! おじさんが持っているのはへびの卵
もうねぇニシキヘビやアナコンダがいっぱいいるのですよ><(で、さっきのハテ?がわかったでしょ)
病気のニシキヘビもいるようで、棚には医師が病院で使うものと同じ医薬品が並んでいました
c0098182_23261594.jpg
ヘビだけはぜったいに撮るまいと思っていたのに・・・子供の勇気に敬意を表して1枚(笑)
右の夜行性動物はなんだっけ? 人懐こくって可愛いかったな
ということで裏側探検はお終い!(^^)! ひょっとしたら今夜のローカルニュースで流れたかもね^m^

[PR]

by rigatoni | 2007-05-26 01:24 | 散歩
2007年 05月 25日

Rainy Roses

雨に濡れて薔薇が美しく咲いてた
c0098182_2045533.jpg
水滴を弾いた花びらが生き生きと呼吸をしているよう
c0098182_20465451.jpg
深呼吸をして薔薇から放たれたエネルギーを吸い込んだ
c0098182_2122038.jpg
そっと花びらに触れると水玉がころげてまた雨にもどる
c0098182_2185465.jpg
誰もいない雨の薔薇園

<東山植物園にて>

[PR]

by rigatoni | 2007-05-25 22:05 | 散歩
2007年 05月 22日

オオルリ キタ━━(゚∀゚)━━!! のだが・・・

うっ! 小っちぇ~(≧▽≦)  こんな写真しか紹介できずごめんなさい
冬場と違い、この季節の鳥撮りは難しいのです  はい 言い訳はこれまで(笑)
本当に美しい青い鳥(オス)でした
このオオルリと以前載せたルリビタキそれにコルリが「3大青い鳥」と呼ばれているそうです
それにオオルリは「3大鳴鳥」のひとつでもあるのです♪ キュートな鳴き声はこちら
鳴き声をBGMにこれを見たら森の中を散歩している気分でしょ?^m^ 
c0098182_135589.jpg
オオルリはフィリピン辺りの南方で越冬し、繁殖のために日本へやってくる夏鳥です
ここで繁殖するのかどうか分りませんが、多分渡りの途中休憩で立ち寄ったのだと思います
これから残りの旅と繁殖に備えて食欲モリモリでした

次回はウデを磨いてもっと大きな画像で紹介したいですね(^o^)v

[PR]

by rigatoni | 2007-05-22 22:42 | 散歩
2007年 05月 20日

エナガの幼鳥

3か月ぶりの再会です 東濃の森で繁殖が終わったエナガの群れに会いました(^o^)
名前の通り長い尾はいっちょ前なんですが、赤いフチの目やモワッとした毛が幼鳥の特徴 模様も茶色っぽいですね 右は成鳥
c0098182_13134373.jpg
♪チ~チ~チ~ ジュルル~ ジュルル~
鳴き声は少し甲高いような 動きもどこかぎこちない
c0098182_1312376.jpg
ねっ 可愛いでしょ(*^_^*)

[PR]

by rigatoni | 2007-05-20 15:02 | 散歩
2007年 05月 20日

もみじの種

土岐川へカワセミ君に会いに行ったのですが姿は見えず(^_^;)
虎渓山を散策しました
c0098182_91947.jpg
c0098182_9204045.jpg
c0098182_9202368.jpg
紅葉で有名なお寺の境内 あれっ!いまごろモミジの花?
違います これはモミジの種です(^o^)
赤いプロペラのような羽をもった種
風に乗ってくるくる回りながら飛んでいくのかな

< 虎渓山 永保寺にて >

[PR]

by rigatoni | 2007-05-20 09:55 | 散歩
2007年 05月 14日

バラの花がぁ(≧▽≦)

爽やかな風吹く日曜日の午後、バラ園へ
それはきれいに咲き放っております♪ たくさん写真も撮りました
帰って編集してみたら・・・あちゃー! カメラの設定が前回のまま(>_<)
どれもこれも不満足なものばかりで載せられません(/_;)
ということで今夜は花鳥園の続編 こちらも色鳥々です(笑)
c0098182_2126377.jpg
c0098182_21284394.jpg
c0098182_2127359.jpg



ここの場には殆ど登場することのない息子の話です。
居酒屋でバイトしており昼夜逆転のような生活、ちゃんと大学に行っているのか定かではありません。
その息子が金曜日の夜、事故に遭いました。
走行中バッグを落としてしまって、端にバイクを停めて拾いに行ったときタクシーにはねられたのです。
目撃した人によれば、フロントガラスに当たってから地面に叩きつけられたとのこと。本人は全く覚えてないそうです。
救急車で病院に運ばれましたが、幸いヘルメットをかぶっていたので大事にはいたらず打撲と擦り傷ですみました。
今夜は何ヶ月ぶりか一緒に夕食を食べました。顔が内出血で腫れ上がって痛々しいですが食欲は旺盛です。
もしタクシーではなくトラックだったら? もし後続車に轢かれていたら?
「生と死は紙一重。この事故は今の生活への警告だと思え。次は大変なことになるぞ!」
しんみり聞いてましたが本当に伝わっているのやら・・・
明日は彼の二十歳の誕生日 高校時代のバスケ仲間が祝ってくれるそうです。



[PR]

by rigatoni | 2007-05-14 21:54 | 散歩
2007年 05月 10日

糸蜻蛉

四月下旬のこと、水際の草むらをよく観察してみたら・・・いました! イトトンボ
「水際の宝石箱や~」とまでは云いませんが、きれいで可愛いトンボです(^o^)
トンボの識別は難しい~ 間違っていたら教えてくださいましねm(__)m

これはホソミオツネンイトトンボ 成虫で越冬します
c0098182_0213033.jpg
左はアジアイトトンボのメス 右のはわかりましぇん(/_;)
c0098182_0203319.jpg
交尾しているホソミオツネンイトトンボ 右はアジアイトトンボのオス
c0098182_0225221.jpg
昨シーズンカメラに収めたトンボたちはこちらです 2ページあります (名前がいい加減かもです)
その後更新が途絶えて申しわけありません


[PR]

by rigatoni | 2007-05-10 01:13 | 散歩
2007年 05月 06日

ボンゴレロッソ

vongoleはアサリ rossoは赤 つまりトマト♪ 「アサリのトマトソースパスタ」でごじゃります(^o^)
小ぶりの柔らかいさやえんどうはそのまま炒めて アスパラはパスタと一緒に軽く茹でてトマトソースに!
アサリのうまみと野菜の歯ごたえがなんとも春らしいランチパスタでした(*^^)v
c0098182_13301213.jpg
さてさて明日から仕事です がんばろうね

★お知らせ★
BBSを変更しました「新画像掲示板」
1Mまでの画像を貼り付けられますのでデッカイ写真ぺたぺたお願しま~す
あっ 写真なくても結構ですよ~♪

[PR]

by rigatoni | 2007-05-06 17:09 | 料理