<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 29日

白詰草と戯れて

草むらに咲いたシロツメクサ 初夏のような陽気を浴びてチョウたちが元気に飛びまわっています
これはツバメシジミのオス
c0098182_1992860.jpg
春のヒメウラナミジャノメはハルジオンの花が大好き
c0098182_19101377.jpg
ツマグロヒョウモン(オス)が登場しました(^o^)
c0098182_19103757.jpg
お馴染みベニシジミもね♪
c0098182_1911171.jpg


□■□ こちらオマケです 見てね^m^ □■□
[PR]

by rigatoni | 2007-04-29 19:56 | 散歩
2007年 04月 28日

ホタルイカのパスタ ふきのとうソース

しゅんらんさんのブログに載ってたお店メニューなんですが・・・
「蛍烏賊のパスタ ふきのとう風味」のふきのとうが気になって気になって。 さっそく今日のランチに作っちゃいました♪
ふきのとうはもうそろそろ終わりなのでしょうね、近所のスーパーにはないので三越まで。。。 「秋田産」でした。これがけっこうお高いのですよ^m^
うちの奥さんだったらゼッタイ買わないだろうなぁなんて思いながらレジへ(苦笑)

フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りしたにんにく、タカのツメ、アンチョビ、小さく切ったふきのとう、目玉をとったホタルイカ(ボイル)を順に加え炒めます。
白ワインを入れて煮込み、アルデンテに茹でたパスタをを入れ茹で汁とみじん切りしたイタリアンパセリを加えてソースに絡ませます。
お皿に盛って出来上がり。


ほんのり甘いホタルイカ&ちょっぴりほろ苦いふきのとうが上手に相まって美味しいパスタになりました(^o^)
ふきのとうはオリーブオイルとパルミジャーノ・レジアーノと合わせてミキサーすれば、ジェノベーゼと同じように美味しくいただけるそうですよ。これは来年ね!
面倒でもホタルイカの目玉は取っておきましょう。去年のパスタは手を抜いたばっかりに口の中でモゴモゴ状態でした><
c0098182_14503496.jpg
このお皿は趣味で陶芸やってる先輩にいただきました。春っぽくて気に入ってます(全体像が見えないところがミソ;笑)
センパイさんきゅー! またよろしくね♪ ってここ見てないかぁ^m^
[PR]

by rigatoni | 2007-04-28 19:45 | 料理
2007年 04月 28日

フクロウあんどミミズク

ハリーポッターにも登場するフクロウ君たちです
閉園時間が迫り、焦ってしまって強面ばかり撮ってしまいました~(o⌒∇⌒o)
c0098182_6383146.jpg
フクロウとミミズクの違いは?
はい、耳のようにみえる飾り羽があるかないかだそうです.
耳付くだからミミズク(*^^)v
c0098182_711789.jpg
個性豊かでどこか人間くさい表情をしていませんか?
見つめられたら恥ずかしい~~(*^_^*)
c0098182_6475733.jpg
ひゃー!眼光鋭いトルクメニアンワシミミズク かっちょいい♪
c0098182_712543.jpg
<掛川花鳥園にて>

[PR]

by rigatoni | 2007-04-28 07:57 | 散歩
2007年 04月 25日

会いたかったぜオオハシ君 (^o^)/

すっごいインパクトがあるキャラですよね~^m^ 本来はアマゾンのジャングルで暮らしているオニオオハシです
c0098182_22481761.jpg
「オオハシ君いいかげん付けクチバシを外したら?」って云いたくなりますね(笑)
実はこの大きなクチバシが何の役に立っているのかまだ分かってないそうです
大きすぎるが故に食べにくそう><
c0098182_22483445.jpg
けっこうやんちゃなようで、時おり「ぎゃー!」と鳴きながら目の前をかすめて飛んだりします
c0098182_2258114.jpg
<掛川花鳥園にて>

[PR]

by rigatoni | 2007-04-25 23:39 | 散歩
2007年 04月 22日

ベッコウトンボ

ジュビロの本拠地であります磐田の桶ケ谷沼で出会った幻のトンボちゃんです
トンボへの願いが通じたのでしょう 心配した雨も降らず楽しい観察会になりました~(^^♪
c0098182_645544.jpg
ベッコウトンボは80~90年代にかけて各地で減少・絶滅が相次ぎ、現在中部以東では唯一この桶ケ谷沼のみ
西日本では兵庫、山口両県のほんの一部に生息しているだけだそうです
c0098182_6385392.jpg
各地で絶滅が相次いだ原因は自然環境の悪化やアメリカザリガニなど外来種による食害など
環境保全に力を入れている桶ケ谷沼でも昨年観察されたのはわずか65頭でした
c0098182_6562187.jpg
地元の高校生のボランティアがザリガニ対策をやっていました
池に入れたネットにヤゴを誘い出してザリガニから守るのだそうです うまくいけばいいな~^_^
c0098182_6404192.jpg
羽の斑紋に特徴があるベッコウトンボ♪ いつまでも・・・願いを込めしっかり目に焼きつけてきました

[PR]

by rigatoni | 2007-04-22 18:05 | 散歩
2007年 04月 19日

著莪(シャガ)

「あっ、アナタはみ出してます しゃがってしゃがって!」 さぶぅ~(≧▽≦)
c0098182_21224414.jpg
伏見にあります白川公園の一角は満開のシャガ畑
ビジネス街のお昼時なのに意外と人気(ひとけ)はありません
こんなに綺麗なのに~
c0098182_21231645.jpg
公園の中には名古屋市科学館と名古屋市美術館があります
c0098182_21233440.jpg
美術館では5月12日より「ダリ展 創造する多面体」が始まります
楽しみだぁ~(*^^)v

[PR]

by rigatoni | 2007-04-19 21:56 | 散歩
2007年 04月 15日

鰯とそら豆のパスタ

c0098182_14142534.jpg
ひさしぶりにパスタをアップします(^o^)
ぷっくり太ったマイワシを三枚におろして白ワインで軽~くフランベ。
それに塩茹でしたそら豆とセロリを加えたトマトソースです♪
んもうホッペが fall in love しそうなくらい美味しいランチでした(*^_^*)
[PR]

by rigatoni | 2007-04-15 17:31 | 料理
2007年 04月 14日

ポップなチューリップ

植物園のお花畑は色とりどり♪
どこかCGぽいですね^m^ 補正はしてないんですよ
c0098182_22524159.jpg
こちらは日の丸をイメージしたのですが・・・
アルバムジャケットみたいでしょ?(^^♪
c0098182_22521912.jpg

[PR]

by rigatoni | 2007-04-14 23:04 | 散歩
2007年 04月 14日

Welcome dragonfly came♪

ウラナミシジミを見失ってガッカリしていたらトンボ発見!
今シーズン初モノでございます(*^^)v ラッキ~~♪
羽化して間もないシオヤトンボの雌のようですね ウレシカッタ(≧▽≦)
c0098182_21374678.jpg
来週は静岡に幻のトンボを探しに行ってきます(^^ゞ
会えたらいいなぁ♪
c0098182_2138351.jpg

ハネものついでにミツバチ君もアップ 甘~いローズマリーの香りに誘われてホバリング中!
c0098182_21382686.jpg

[PR]

by rigatoni | 2007-04-14 22:14 | 散歩
2007年 04月 11日

しじみしみじみ

さくらさんぽの道中に出会いました
地味系が多いシジミの中でもひときわ鮮やかなベニシジミ
c0098182_21391358.jpg
こちらのベニシジミは黄色♪ 個体差なのかな?
c0098182_21393375.jpg
ツバメシジミです 表翅の青さに惹かれます
c0098182_2139504.jpg

遊歩道の脇にある田んぼから「ケリッ! ケリッ!」という鳴き声が~
ケリでした(^o^)
c0098182_21402034.jpg
風貌も鳴き声もエキセントリックな鳥です
鳴きながら急降下を繰り返して、畦道に止まっていたカラスを威嚇しています
カラスは恐怖におののいて固まってました^m^
c0098182_21404866.jpg

[PR]

by rigatoni | 2007-04-11 22:32 | 散歩