<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 23日

朝から夜景です(^o^)

街にも静かな夜の帳が降りて無数の光が輝いています♪
名古屋テレビ塔が小さく見えまぁ~す
c0098182_138321.jpg
c0098182_1375373.jpg
ミッドランドスクエアから見た夜景 きれいでしたよ(^^♪
でも外気にふれるのでめっちゃ寒い! スカイプロムナードのデートは春先でもジャケットお忘れなく^m^

[PR]

by rigatoni | 2007-03-23 07:02 | 町の風景
2007年 03月 13日

卒業式

c0098182_23105968.jpg小雪舞う朝、着付けのために娘と一緒に出かけた母親から電話。
「長襦袢忘れたから大至急持って来て~!!」 んも~(゚ω゚=)
美容室に届けてから、娘がくれたネクタイを締めていざ会場である
センチュリーホールへ向かいました。
どっちを向いても袴・はかま・ハカマ♪ 
はぁ~!これが女子大の卒業式なんだぁと感動(*´▽`*)
学長先生がスピーチでちょっとトチッてしまわれたのです。
そしたら失笑の輪がどんどん広がって・・・
おいおい!君たちはこれから社会に出ようというにその軽薄さはなんだ!
こちらが失笑しそうになりました(笑)

無事式典は終わり、写真を撮る約束をしていたのでロビーでキョロキョロ探しておりますと
誰かが背中をトントン。 ぎょえ~(◎-◎)  娘とわかるまで2秒半(笑) 
髪型もメーキャップも奇抜で朝みた娘とは別人なんだもん^m^
まぁそんなことはおくびにも出さずに、仲良しの友達4人と一緒に撮ってあげました。
みんないい笑顔で可愛い~~♪  
「まさかブログには載せないでしょうね?」ときっちり釘を刺されましたのでご紹介
できないのが残念!
  
会場を出たら青空が広がっていました。
彼女も来月から社会人1年生です。がんばれ♪
[PR]

by rigatoni | 2007-03-13 00:20
2007年 03月 04日

春うりゃりゃん♪

今日の名古屋は青空が広がりポカポカ陽気の一日♪植物園もだんだんと色彩豊かになってまいりました。
チョイの間の散歩で撮ったスナップ写真をベタベタ貼り付けてみました~
c0098182_1753113.jpg
チョウも活発に飛び回っています。これは越冬組のルリタテハ♪ あとウラギンシジミ、テングチョウ、キチョウと会えました(^o^)
フクジュソウに満開の大寒桜、ミツマタにトサミヅキ、黄色いスイセンと梅屋敷をバックに菜の花、う~ん最後はなんだっけ?
[PR]

by rigatoni | 2007-03-04 18:41 | 散歩
2007年 03月 03日

ギフチョウに会いたくて

ニュースでギフチョウの羽化が始まったと聞き、金華山の麓にある名和昆虫博物館へ行ってきました。
レトロな建物で古い木の看板にある「蟲」という字がなんともおどろおどろしい(#゚Д゚)
この昆虫研究所の創始者であります名和靖さんが岐阜の地で発見しギフチョウと命名したのだそうです。
桜が咲く頃だけに出現する絶滅危惧II類のチョウ!  というわけで待望の初対面なのでありました~(^o^)
c0098182_1911385.jpg
もう羽化が始まっていました♪ ガラス越しなので少しピントが甘い
c0098182_191646.jpg
飛び回って翅を痛めないよう温度をちょっとだけ低めに設定しているそうで、少しずつ羽化が進んでいます
c0098182_19233757.jpg
金華山に登って降りてきたらちょうど羽化は終わってきれいな翅を広げていましたv(^o^)v
今度は桜が咲く頃に飛び回る野生のギフチョウに会いたいなぁ~♪

[PR]

by rigatoni | 2007-03-03 22:44 | 散歩
2007年 03月 03日

リスくん リスくん♪ おまけその2

ロープウェイに乗って金華山へ てっぺんには岐阜城がそびえ、眼下には長良川が見渡せます。 
リス村にもちょっとお邪魔^m^ 外界と仕切られた園内は放し飼いのタイワンシマリスと遊べます。お目々くりくりで可愛いね~♪
タイワンシマリスは外来種なので、逃げ出さないよう入り口は係りの人が厳重にドアの開閉をしていました・・・ところが
c0098182_19334334.jpg
帰りは遊歩道をテクテク歩いて下っていたらタイワンシマリスに遭遇 それも2匹!
リス園から逃げ出しちゃったのかどうかは分かりませんがネ。
[PR]

by rigatoni | 2007-03-03 22:23 | 散歩
2007年 03月 03日

ツマグロオオヨコバイ おまけです(゚ω゚=)

金華山から下りの遊歩道で見つけた褄黒大横這♪ 
まるで大道芸人のようなインパクトがある名前!でも体長は僅か1cmにも満たない昆虫で、名前の通り横向いて歩くのですよ^m^
カメムシの仲間ですが、生態はセミに近いのだそうです。イネの害虫として知られています。でもなんだかお洒落なデザインですよね~(笑)
c0098182_19513753.jpg

[PR]

by rigatoni | 2007-03-03 21:27 | 散歩