<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 25日

モズが枯れ木で

モズが枯れ木で鳴いている  おいらはワラを叩いてる  綿引き車はおばあさん  ごっとん水車もまわってる  
みんな去年と同じだよ  けれども 足んねぇもんがある  あんさの薪割る音がねぇ  ばっさり薪割る音がねぇ
あんさは満州へ行っただよ  鉄砲が涙で光っただ  モズよ寒くも鳴くでねえ  あんさはもっと寒いだろう   (サトウハチロー)
c0098182_21453737.jpg
散歩していても、冬鳥たちがずいぶん少なくなってきた気がするなぁ。
冬鳥ではありませんが、遠すぎて出来がよくないモズです。
小学校の時習った歌ですね。たしか岡林信康も歌ってました。
      「綿引き車はおばあさん ごっとん水車もまわってる」 のフレーズが印象的♪

[PR]

by rigatoni | 2007-02-25 22:23 | 散歩
2007年 02月 24日

にゃにょはにゃ~(^o^)

インフル全快~♪ ごはんが美味しく食べられるようになりました(^o^)v
ちゅうことで今日のランチはパスタどすぇ~
c0098182_12542100.jpg
はーい!菜の花のパスタですよん♪ いまの季節の大好きな食材です
かりかりに焼いたパンチェッタが合います 盛りつけたらおろしたからすみをふりかけて~
締まった塩味とほのかな菜の花の苦みがなんとも美味しい~~(≧▽≦)

[PR]

by rigatoni | 2007-02-24 12:32 | 料理
2007年 02月 21日

ジョビ子たんの旦那はん

いつもジョウビタキ嬢が可愛い~♪と大絶賛していますので、今日はオスのジョウビタキ君に登場願いました。
見事なロマンスグレーですよね! 彦麻呂なら「野鳥界のロッドマンや~~」なんて云いそう(笑)  お腹のオレンジ色もきれいです。
ジョウビタキはオスもメスも縄張りを持って生活しているので、ときに争うさまが観察されるそうです。
ジョビ子たんは顔に似合わず気が強いのね^m^
c0098182_18571945.jpg
ちょっと頭でっかちに写ってしまいました! おメメくりくりでオスも可愛いです♪
c0098182_18573353.jpg

[PR]

by rigatoni | 2007-02-21 14:40 | 散歩
2007年 02月 21日

白梅とメジロちゃん

椿に続くメジロと花シリーズ第2弾
平和公園の白梅は七分咲き♪ 素晴らしい青空をバックに梅の花とメジロの饗宴です(^o^)
c0098182_18395417.jpg
あらら!首をそんなに曲げて  梅の蜜は甘いの?
c0098182_23412286.jpg
ちょっと大きくし過ぎてイマイチ可愛くないね^m^  もしこんだけ大きかったらヒヨドリにいじめられないかも(笑)
c0098182_18404497.jpg
次は桜とツーショットだね~ よろしく♪

[PR]

by rigatoni | 2007-02-21 00:03 | 散歩
2007年 02月 20日

春が来たね♪

熱がやっと下がってずいぶん体が楽になってきました~(^o^)
ポカポカ陽気に誘われ、午後から少しだけリハビリ兼ねて散歩をしました(笑)
空は天まで晴れ渡り~ 春の風のどかにそよそよと~
なんて心地よいのでしょう♪  至福のひとときでございました^m^

まっ黄っ黄の菜の花畑にはみつばちが始動 これから忙しくなるね~
c0098182_1842792.jpg

チョウをハッケ~~~ン♪ 記念すべき2007年第1号はキタテハでした\(^_^)/
マクロレンズ持ってきといて良かったわぁ!
キタテハは成虫で越冬します。この陽気で活性が上がって活動し始めたのでしょう。
エライ!よく頑張ったね。これから精いっぱい春を楽しんでちょ♪
c0098182_18422499.jpg
最後に目にしたのは去年の10月下旬でした。それから4ヶ月、越冬したわりには翅がきれいです。
c0098182_18423650.jpg

キタテハに出会って気を良くしていたら、なんとモンキチョウまで登場してくれました~( *゚∀゚)ヤッタネ!
モンキチョウの成虫は通常3月から見られるそうですから、これも暖冬の影響ですね。
幼虫のまま越冬するので羽化したばかりかもしれません。元気に菜の花畑を飛び回っていました♪
c0098182_18424923.jpg

[PR]

by rigatoni | 2007-02-20 21:50 | 散歩
2007年 02月 19日

いんふるじゃ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

c0098182_19352371.jpg金曜日の夜の会話: 僕「ひょっとしてこれってインフルエンザと違うかな?」 娘「もっと熱が高いはずだし違うよ~」 僕「だよね!オレこの10年以上罹ったことないし~」な~んて云っていたら土曜日のお昼頃には怒濤のごとく熱発して近くのクリニックへ。
診察室での会話:医者「こりゃA型ですな」 僕「やっぱインフルエンザですか!?」 医者「Aの方が症状強いよ」 僕「ひゃ~!」 医者「ラインがクッキリ出てるから毒性強いかも」 僕「どひゃ~!」 医者「このキット持って帰っていいよ」 

いや~マジきつかったすよ(>_<) タミフルが効き始めた日曜の夜までほとんど寝ていました。
ただいま微熱程度まで下がりましたが、念のため明日まで仕事は休みます。
全快近い枕元に「陽性の証」が転がっていたので、撮ってみました~^m^


このインフルエンザキットの使い方は、まず長い綿棒で鼻の粘液を採取します。ちなみに僕の場合、検査時は鼻がカラカラに乾いていましたのでめちゃくちゃ奥まで入れられて思わず大きなクシャミをしてしまいました(看護師さんひたすら謝る;笑)
(ここから先は半分想像ですが)その粘液がついた綿棒を何かの溶液に入れてから、キットの右にあるたまご型のポケットに注ぐ。15分後に陰性または陽性の場合はA型かB型か判定がでる。のではないかと思いマスです。
要するにキットあってのタミフル、タミフルあってのキットなんですよね。

[PR]

by rigatoni | 2007-02-19 20:57
2007年 02月 14日

ライヴのご案内

名古屋では老舗の社会人ビッグバンド“レア・サウンズ・ジャズ・オーケストラ”のライヴがGWに開かれます。
会社の同僚二人がバンドリーダーとコンダクターをやっておりまして、モントルー・ジャズフェスティバルにも参加したことがある実力派バンドです。
今回のゲストはチックコリア・エレクトリックバンドや、ゴードングッドウィン・ビッグファットバンドなどで活躍するサックスプレーヤー、エリック・マリエンサル!
エキサイティングな演奏が楽しめるのではと期待ワクワク~( *゚∀゚) 春の宵にスウィング・スウィング・スウィング♪ お近くのみなさまよろしこ~

c0098182_2146165.jpg
◆◆『RARE SOUNDS CONCERT 2007』 開催のお知らせ ◆◆

■主催:レアサウンズジャズオーケストラ
■ゲスト:エリック・マリエンサル(Eric Marienthal)(Sax)
■日時:2007年4月30日(月祝)開場17:00 開演18:00
■場所:名古屋市芸術創造センター
    名古屋市東区葵一丁目3番27号
    地下鉄東山線「新栄町」下車1番出口北へ徒歩3分
■チケット:
    前売り:2,000円 当日:2,500円
    チケット購入はレアサウンズメンバー並びにチケットぴあスポット・ファミリーマート、
    サークルKサンクス Pコード 251-968で発売中です。また前売り完売の場合、当
    日券の販売をしない場合がございますので、 何卒ご了承下さいませ。

[PR]

by rigatoni | 2007-02-14 23:51 | 音楽
2007年 02月 14日

梅やしき

c0098182_5261687.jpg
とまではいきませんが、この陽気で梅がきれいに咲いています(^o^)
「ワタシもきれいに撮ってね~!」と愛しのジョウビタキちゃんが止まってくれました♪
可愛いですね~(≧▽≦)

2/16追記:

鳥の名の 都となりぬ 梅やしき

1月20日の記事
で紹介しました千樹庵益賀の歌です。
山形で書道の先生をなさっているしゅんらんさんがこの歌を作品になさいました。
立派な額に入れて生徒さんのご結婚のお祝いに贈られるのだそうですよ。
「築いた家庭にはみんなが集まってくるような。。。そんな都を作ってください」という願いを込めて♪
優しい先生ですね~(^o^) 嬉しいお話でしたのでこちらでも紹介させていただきました。
[PR]

by rigatoni | 2007-02-14 05:36 | 散歩
2007年 02月 10日

地を這う鳥たち

「鵺(ヌエ)の鳴く夜は恐ろしい!」
横溝正史の八墓村です。このトラツグミは伝説の妖怪「鵺(ヌエ)」の鳴き声に長いこと間違われていたのだそうです。
聞いたことはありませんが、その鳴き声は「「フィーイ・フィーイ」と寂しげな口笛風らしい。
ちなみに平家物語の「ヌエ退治」によると、ヌエの姿は頭が猿、体はタヌキ、しっぽはヘビ、手足がトラという不気味な怪物だとか(≧▽≦)コワッ!
タイガースファンが喜びそうな鳥ですね(笑) ←デザインよ^m^
追記:2/14写真を入れ替えました
c0098182_6183934.jpg


アオジです。雑木林や藪の中に棲んで草の実を食べています。
ワタクシ的には好きな鳥なんですが、ちょこまか動くのでなかなかきれいに撮らせてもらえませんでした。
今風に冠羽を立てていますね。ナウイ!(死語?;笑) 気配を感じて警戒しているのでしょう。
c0098182_22405619.jpg
アオジのドアップです~(^o^) 「チッ!」と地鳴きするので林の中でも居場所はだいたいわかります。
c0098182_5184947.jpg


本日初対面のビンズイです。藪の中で地面をガサガサと餌を探していました。僕の足音を感じて枝に止まりパチリ♪
ホオジロ科のアオジを白っぽくした感じですが、ビンズイはセキレイ科です。
地鳴きは「ツイーッ!」 ちょっとずつ鳴き声を覚えてきた今日この頃でございま~す(´∀`)
追記:2/14写真を入れ替えました
c0098182_5232187.jpg


雑木林や草むらで餌を探しながらトコトコ歩いているシロハラです。なかなか立ち止まってくれないから撮り辛いのだぁ(>_<)
今夜のお客さまの鳥たちは歩き回るからといって飛ぶのが苦手ではありません。このシロハラは渡り鳥なんですよ。
素人考えなのですが、歩き回る鳥たちは全体的に体色が地味で枯葉などのカモフラージュ色のようですね。
大きな鳥に狙われにくくするためでしょうか?
先日は突然変異らしいアルビノのシロハラを見つけました。
c0098182_22415783.jpg
 
[PR]

by rigatoni | 2007-02-10 23:51 | 散歩
2007年 02月 07日

プッタネスカ

「最近鳥にハマって料理はどげんなっとるの!」とお叱りをいただきましたので久々のパスタをアップ(^o^)v
ちょっと前に娘のリクエストで作った「プッタネスカ」、別名「娼婦風スパゲッティ」・・・
なんじゃいなぁそれは? はいはい!名前の由来は過去記事に書いてございまする~
トマトソースにツナとアンチョビ・黒オリーヴそれにケイパーを加えたパスタです。
娘「おいちぃ~♪」  父ちゃんニッコリ(^0_0^)
c0098182_2222211.jpg






おはようございます♪ 賞味期限が切れましたので削除^m^ 今夜ゆっくりレスさせていただきま~す
[PR]

by rigatoni | 2007-02-07 23:06 | 料理