Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 29日

はじめての探鳥会

c0098182_8122127.jpg日曜日は日本野鳥の会愛知県支部主催「平和公園探鳥会」に参加させていただきました。
平和公園は星が丘をはさんで植物園の北側にある広大な緑地公園です。
野鳥やチョウの写真のお師匠さんであり、ご近所ブロガーでいらっしゃるたんぽぽさんをお誘いしてご一緒させていただきました~(^o^) なんと総勢50余人のウォッチャーがぞろぞろ園内を練り歩きます(笑)
この日の成果は32種♪僕が確認できたのは半分くらいかな。珍しいベニマシコが見られたのは嬉しかった~(小さくて分かりにくいですがコチラ!
これからもときどき参加して観察の仕方やポイントを教えていただき、自分のフィールド散歩の楽しみが増えればと思います。
[PR]

by rigatoni | 2007-01-29 21:28 | 散歩
2007年 01月 27日

アカゲラがいた!

c0098182_16215626.jpg
いつもとコースを変えて池の西にある林の中を歩いていると、頭上はるか木のてっぺん付近にアカゲラ発見♪
          やっぱりいたんだ!
先日ウォッチャーの方から「数年前までアカゲラがいたけど、ここんとこサッパリ見かけんがね」という話を
聞いたばかりだったので嬉しい出会いでした(^o^)/
つがいでしょうか?二羽いましたが、相方はターンしながらどこかに飛んでいきました。
c0098182_16224242.jpg
アカゲラはキツツキ目キツツキ科、これは頭の後ろも黒いのでメスだと思います。
次回は表情が分かるくらい大きく撮りたいにゃ~ そして森に響き渡るドラミングも楽しみです( *゚∀゚)
c0098182_16292742.jpg
ヤマガラです。森の中は薄暗いので撮影が難しい~(≧▽≦)ムズイ 木漏れ日の中でなんとか撮らせてくれました。 
c0098182_16294765.jpg
池の岸際の倒木をよっちよっち歩くセグロセキレイちゃん。 エサは見つかるかな?

明日は初めて野鳥の会の探鳥会に参加します。良いお天気になりそうでよかった(^o^) 
娘に「足手まといにならないように!」と云われました~(笑)

[PR]

by rigatoni | 2007-01-27 18:37 | 散歩
2007年 01月 20日

梅林にて

植物園の梅の蕾が少しずつ脹らんできました。
梅の枝にシジュウカラ(四十雀)がやってきました。四十肩ではごじゃりません^m^
名前の由来は、雀のようにたくさん群れるからという説や、一羽で雀が40羽分の価値があるからともいわれているようです。

       「むずかしや どれが四十雀 五十雀」  一茶
残念ながらまだゴジュウカラをみたことはありません(-_-;)
c0098182_1641421.jpg
早咲きの紅梅と白梅はぼちぼち綻んできましたよ( ゚∀゚)

       「鳥の名の 都となりぬ 梅やしき」   千樹菴益賀
満開になったら野鳥たちがいっぱい訪れるような梅屋敷になればいいですね♪
c0098182_16411742.jpg
c0098182_16412945.jpg
キセキレイが梅林のあいだを歩き回っていました。
縄張り意識が強くハクセキレイとは棲み分けているようです。
c0098182_16414665.jpg





c0098182_16415968.jpg
植物園では白川郷から遷した合掌造りの茅葺の葺き替えが行われています。
まずは東側の葺き替えをして、いったん職人さん達は白川郷に帰り、再び5月に正面の葺き替えをする予定だそうです。
[PR]

by rigatoni | 2007-01-20 17:52 | 散歩
2007年 01月 16日

ルリビタキ ♂

♪青い鳥 小鳥なぜなぜ青い 青い実を食べた~

梅の木に止まったオスのルリビタキ。頭から尻尾にかけての青と両脇のオレンジ色がとてもきれいです。メスは尻尾だけが青いのですよ。
北海道や本州・四国の高い山で繁殖し、冬になると平地の林や公園にもやってきます。
梅はまだ硬い蕾ですが、花を咲かせたらぜひツーショットで撮ってみたいな♪
c0098182_3344857.jpg
チルチルとミチルの「青い鳥」。
本当の幸せとは、遠くに求めるものではなく、自分たちのすぐ身近な日常生活の中にあるのだという寓話。
”青い鳥症候群”とは、現在の職場に不満を感じ、理想の職場を求めて転職を繰り返す人のことをというそうです。
ちょっと古いですが「青い鳥」というドラマがありました。「駅長さん、私をこの町から連れだして!」
そして幸せを求め愛の逃避行が始まるのですが・・・あんまりドラマはみない僕でもこれはハマッた~(≧▽≦)

幸せの象徴である「青い鳥」  ハテ? 僕の青い鳥は一体どこにいるのでしょうかね ^m^ 
[PR]

by rigatoni | 2007-01-16 23:36 | 散歩
2007年 01月 14日

ジョウビタキ ♀

c0098182_339596.jpg
c0098182_3402317.jpg
引き続き今夜も野鳥です。
ジョウビタキも冬になるともっと寒い北の国から日本にやってくる渡り鳥、こんなに小さいのによくも長い旅ができるものだと感心します。
オスは黒とオレンジ色の派手なコントラストなんですが、メスはこのように地味ながらクリッとした目が可愛いですよね。
今日、散歩中に野鳥の会の方と話をしましたら「視覚は前方だけしか確認できないけれども、鳥の鳴き声を聞き分けられたらそれは360度になる」と。。。ナルホド!
ちなみにジョウビタキの鳴き声はヒッ、ヒッ、カッ、カッ、カッ!なんだそうです。
野鳥とのおつき合いは始まったばかり。聞き分けが出来るほど仲良くなりたいものです(^o^)
[PR]

by rigatoni | 2007-01-14 23:35 | 散歩
2007年 01月 13日

メジロと椿

c0098182_23534968.jpg
なかなか思うように野鳥の写真が撮れず、編集しては肩を落としていたのですが、ワタクシの生きもの写真のお師匠さんからアドバイスをいただき満を持して植物園へと出掛けたのでありました。
この季節、椿園にはメジロが訪れます。小さくて茂みの中をチョロチョロ動きますからホント難しいのですが・・・
はい!なんとか撮れました~(^o^)v
英名はJapanese White-eye 白いアイリングとオリーブ色の可愛い鳥が花に潜り込んで蜜を吸っています。
ときおりヒヨドリがぴゃーぴゃー(名古屋弁風に)鳴きながらメジロを追い散らかすのでムカツキますが(笑)
かな~り奥が深いので鳥ちゃんの追っかけハマりますよん^m^ イヒヒ
c0098182_0421311.jpg
これがヒヨドリ兄ちゃんでごわす(゚ω゚=) ヒヨドリも花の蜜が好物なんだそうです。
[PR]

by rigatoni | 2007-01-13 23:53 | 散歩
2007年 01月 08日

魔笛

c0098182_21321931.jpg昨年の大晦日、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で上演されたモーツァルト「魔笛」に日本人のソプラノ歌手・森谷真理さんがデビューしました。
メトに出演した日本人歌手は森谷さんで5人目だそうです。
今回「魔笛」では大役の「夜の女王」を演じました。見どころ(聴きどころ)はなんといっても、コロラトゥーラのアリア♪コロラトゥーラとはソプラノの最高音と速い回転を要求される最も難しい且つ極めつけの修飾なのですが・・・
ニュースによれば、その山場を難なく歌い上げ、カーテンコールでもひときわ高い拍手を浴びたとのことですよ。 これからの活躍を期待したいと思います。
それにしても夜の女王のメーキャップも衣装もインパクトがありますよね^m^
ちなみにワタクシの愛聴版は、ベーム&ベルリンフィル(1964)、パパゲーノ役にデュースカウが演じています。正月はゆったりとこれを聴きました~(^o^)
(写真はasahi.comよりお借りしました)
[PR]

by rigatoni | 2007-01-08 22:21 | 音楽
2007年 01月 07日

雪でした

c0098182_23164037.jpg年明け初めての日曜日は大荒れのお天気でしたね。
名古屋も朝から雪が降り出してみるみるうちに・・・
雪景色を撮りに出ようとした途端、雨に変わってしまいました。
くぅ~(>_<) フットワークが鈍い!
明日もお天気はイマイチのようです。プールで初泳ぎしてこよっと。


♪雪でした あなたのあとをなんとなく ついて行きたかった・・・

なんとなく拓郎の歌を想い出してしまった~^m^ 
[PR]

by rigatoni | 2007-01-07 23:16 | 散歩
2007年 01月 06日

アマトリチャーナ  Amatriciana

c0098182_14483660.jpg
新春イタリアンフェア第2弾はスパゲッティ・アマトリチャーナでございやす。  以前作った過去記事はこちらです。
娘が買ってきてくれたパンチェッタ(豚バラ肉に岩塩をまぶして肉の水分をすっかり出してから自然乾燥させたもの)を使いました。
お肉の熟成香と濃縮されたうま味がたまらない美味しさなんです~(≧▽≦)ウマイ!
アマトリチャーナはそのパンチェッタと短冊切りしたタマネギを加えたトマトソースパスタ、ヒデがセリエAに在籍当時
「一番好きなイタリア料理は?」と聞かれて「アマトリチャーナ!」と答えたそうですヨ。
パルミジャーノ・レッジャーノ(これも娘のおみや)をおろしていただきました。
うーん、最高のランチだぁ♪ ( *゚∀゚)v 娘に感謝感激雨霰~(笑)
[PR]

by rigatoni | 2007-01-06 16:45 | 料理
2007年 01月 06日

ピンキッシュな

ブーゲンビリア 植物園の温室に咲いています。
日当たりの良いギャラリーに華やかなピンク色♪ なんとなく南国気分~(^o^)
実はブーゲンビリアには花びらがなく、花びらに見えるのは包なんだそうですよ。
イタリアンの合間にちょっち春をお届けしました~^m^
c0098182_14472380.jpg

[PR]

by rigatoni | 2007-01-06 15:33 | 散歩