<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

ハクセキレイ

名古屋は良いお天気で暖かい大晦日になりました。
用事の合間に今年最後の散歩。ハクセキレイが水際を歩いていました。ねっ可愛いでしょ?(^o^)

今年も“Toni's photo diary” 無事に年の瀬を迎えることができました。
みなさまの楽しくそして暖かいコメント本当にありがとうございましたm(__)m
また来年もこんな感じで続けていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
c0098182_152932100.jpg

[PR]

by rigatoni | 2006-12-31 15:44 | 散歩
2006年 12月 29日

蒼鷺

水際で蒼鷺がシンメトリーな姿を映しだしていました。
青くないのにどうしてアオサギ?
「アオサギ」のアオは古語で灰色のことを指し、英名でも"Grey Heron"(灰色のサギ)と呼ばれているそう。
山下達郎のヘロンという曲はアオサギのことだったのね。
c0098182_135773.jpg
気配を悟られて飛んでいってしまいました。
c0098182_13572157.jpg
おはようございます♪やっとこさ本日で仕事納めとなります。
慌ただしいやら、風邪でヒーヒー云っておりましたので、まだ年の瀬の気分ではありませんが(汗) 
皆さまはどんな感じですか? 良いお年をお迎えくださいませね♪
今日の名古屋は初雪が降るかもです。しゃむい~(≧▽≦)

コメントの返事遅くなってごめんなさい 今夜書きますのでお許し下さいm(__)m 
あ~んど、みなさまのところにお邪魔しますのでよろしくです。

[PR]

by rigatoni | 2006-12-29 07:00 | 散歩
2006年 12月 24日

大皿料理

きのうの夜ご飯です。
まずは“イナダのカルパッチョ”! 大きなイナダを買ってきてちゃちゃっと3枚におろして半身を使いました。
薄めに切り分けてお皿に並べ、軽く塩をふって冷蔵庫にしばらく置いておきます。
玉ねぎのみじん切り、無農薬のレモン汁、皮、オリーブオイル、ワインビネガー、アンチョビ、バジルの葉、ラディッシュ、塩・こしょうで作ったソースをかけていただきます。
サカナのクセがすっかり抜けて爽やか系カルパッチョでございました(^o^)
c0098182_21224772.jpg
続きましては“ホタテたっぷりジェノベーゼのニョッキ 生ハムのせ”
ホタテの貝柱としめじを白ワインでソテーしポテトニョッキとバジルソースで合えました。
イタリア土産の生ハムを肉屋さんにスライスを頼んだら「衛生上の問題で外部の食材は一切受けつけません」とのこと(>_<)
仕方なく包丁で削ぎ切りしましたが厚すぎてもったいないですね~
ニョッキが隠れてよく見えませんし、みかけはイマイチですが今夜は奥さん大絶賛^m^
冷やした赤ワインで美味しくいただきました♪
c0098182_2123790.jpg

[PR]

by rigatoni | 2006-12-24 23:09 | 料理
2006年 12月 24日

草木染めのマフラー

注文していたマフラーが届きました~♪
以前藍染めのTシャツを買ったクラフト工房ラ・まの、心身に障害を持つ人たちがスタッフの方々といっしょに天然素材を使った
人に優しい染織品を作っていらっしゃる工房です。
クリスマスカラーっぽいこのマフラー、僕にはちょっとハデっすかぁ^m^
赤系の印度茜、西洋茜、蘇枋、コチニールという天然染料を全部使った欲張りマフラーなんだそうです。
とっても軽くて暖かいんですよ~(^o^)
c0098182_1622207.jpg
久しぶりにマイルス・デイビス聴きました。
このレコードは6年間の沈黙を破って81年にリリースした「The Man With the Horn」  
評価は賛否両論ありますが、僕は当時よく聴いていました。
83年(だったと思う)の大阪公演であまりに弱々しいマイルスをみて涙したことを思い出しました。
[PR]

by rigatoni | 2006-12-24 17:08
2006年 12月 23日

ホタテのジェノベーゼ焼き&キャベツとボッタルガのパスタ 

c0098182_13375336.jpg
ホタテの元祖!佐呂間漁協からのお取り寄せです。
同封してあった金属のヘラで貝の平たい方を外し、たっぷり白ワインをふってバジルソースをのせオーブンで焼きました。
ホタテとバジルは相性抜群です♪ 娘も大絶賛でございました~
今夜は夕飯当番を宣言したので、またホタテを使って何か作りますね ウッシシ ^m^
c0098182_1338992.jpg
本日のパスタは土産のボッタルガ(からすみ)を使いました。
スパゲッティを茹でる時にキャベツもさっと湯通しし、ニンニク・アンチョビ・タカノツメ・オリーブオイルのベースと合わせました。
いただく時におろしたボッタルガをたっぷりかけます。
う~ 素晴らしく美味しい♪(≧▽≦)  浜村淳が云うと あ~ぁ おんちかった!(笑) 
[PR]

by rigatoni | 2006-12-23 14:27 | 料理
2006年 12月 21日

おはようございま~す♪

c0098182_23454146.jpg
きのう娘が伊太利国から無事に帰還いたしました。
就職が決まって来年春から社会人。ただいま卒論とバイトに精を出して、「今のうち~」とばかりに旅行に行きまくっています。
今回ちょっとお買い物を頼みました~^m^ イヒヒ
最近はこちらでもいろんな食材が手に入りますが、娘の土産となればまた格別ですよネ!
創作意欲がムズムズと湧いてまいりま~す! これから楽しみだあv(^o^)v
あんまり娘のことを書くと怒られるのでこのへんで (笑)

今日は休みをとって病院へ。この前のドックでひとつだけひっかかったのでそのチェックです。
終わったら会社へ直行(休みなのになんでぇ?泣)

c0098182_19123058.jpg
   
                              ☆追伸で異常ナ~シ☆
                                精査の結果なんともありませんでした(^o^) ホッ!
                                念のためCTを撮って確認しました。
                                異常がなかったのはモチロンですが、ついでに余計な内蔵脂肪がないことも
                                分かってこちらも超ウレシイ~♪^m^
 
[PR]

by rigatoni | 2006-12-21 08:04 | 料理
2006年 12月 17日

ロウバイの花

c0098182_17583315.jpg
狼狽ではありません^m^ 「蝋梅」・・・名前の由来は中国で蝋梅と呼ばれ、また花びらが蝋細工のようだからとも云われています。
ツルッとしたレモン色の花はとっても良い香りがするんですよ~ 
淡いオレンジ色の紅葉にボヤ~ッと日が差していい感じに撮れました♪
   ~東山植物園にて~
[PR]

by rigatoni | 2006-12-17 18:23 | 散歩
2006年 12月 16日

ユリカモメがやってきた

c0098182_13241772.jpg
c0098182_13251838.jpg
c0098182_13253248.jpg
いつもの散歩コースの池に、今年も赤い嘴に赤い足のユリカモメ達が飛来しています。
ユーラシア大陸の中緯度地方に広く繁殖し、日本には冬鳥としてやって来るそうです。
なかなか愛嬌がある顔してますよね! 来年の春までこの池で過ごします。
[PR]

by rigatoni | 2006-12-16 19:27 | 散歩
2006年 12月 10日

ブロッコリとちりめんじゃこのパスタ

本日のランチパスタです。チャチャッと作った割には美味しかったのでアップしました~(^o^)
粗みじん切りにしたブロッコリと無漂白のちりめんじゃこ。ブロッコリの茎は甘くて食感がgood
それにちりめんじゃことアンチョビのほのかな塩味が効いて、シンプルなオイルパスタになりました。
コストパフォーマンス抜群の美味しいパスタいかが~?^m^
c0098182_18372563.jpg

[PR]

by rigatoni | 2006-12-10 14:13 | 料理
2006年 12月 07日

圧倒的な赤

c0098182_19554248.jpg
なごやん歴10年チョイで初めての名古屋城散策です。
自然界でこんなに迫力がある赤色って他になにがありますか?  TVでみたクリスマス島の赤ガニの大群^m^
c0098182_4355613.jpg
あらまっ!名古屋の象徴「金のシャチホコ」がカラスに占領されました(゚ω゚=)
c0098182_485538.jpg
イチョウの木の下でストレッチ中のニャンコが「タダで撮ったらいかんがね」と撮影料を要求! ヤツが名古屋城のヌシかもね(笑)
[PR]

by rigatoni | 2006-12-07 05:30 | 散歩