人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

ヤマガラとエゴノキの実


植物園の閉園時間が迫ってきた頃 なにやら木を突いているような音が続く コゲラか!?

木を見上げたらヤマガラの群れだった

去年は極端に少なかったので この時期から観察できるのはうれしい

でもどうして木を突いているのか? はて??

よくよく観察したら その理由がわかった(^o^)
ヤマガラとエゴノキの実_c0098182_013569.jpg
< 東山植物園にて >

EF70-200mm F4L IS USM トリミング







これは帰ってから調べて分かったのだが ヤマガラはこのエゴノキの実が大好物らしい

そしてその実(果皮)にはサポニンという毒があり 味がえぐいところから名付けられたとのこと

だからなのか 他の鳥はエゴノキには見向きもしないそうである
ヤマガラとエゴノキの実_c0098182_23571125.jpg




青い実をちぎって これからが見もの!
ヤマガラとエゴノキの実_c0098182_23311261.jpg




実を両足の間にしっかりと固定して準備OK
ヤマガラとエゴノキの実_c0098182_23321549.jpg




キツツキのように鋭く何回も突いて硬い殻を割っていたのだ!

コン コン コン コン コン♪

聞こえてきたのは 木の実を突く音だったんだね
ヤマガラとエゴノキの実_c0098182_23324789.jpg




そして美味しい中身(種子の胚乳)だけ取って 不味くて硬い殻はポイッ!(落下する殻が映ってますよ;笑)

ヤマガラは 実を土の中や木の穴などに貯食する習性もあるそう
ヤマガラとエゴノキの実_c0098182_23332168.jpg

こんなヤマガラの行動に感心&感動しながらシャッターを切った

う~ん 賢い鳥ちゃんだ~ \(^o^)/


by rigatoni | 2008-09-28 01:25 | 散歩


<< ブラッザグエノンの赤ちゃん      稲刈り風景 >>