人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

HANABI


土曜日は久しぶりに全員集合で(3人だけど;笑)花火の撮影会

まずは腹ごしらえ もんじゃ焼にお好み焼きを食べながらミーティング(?)

打ち上げ時間が迫ってきたので いざ出陣です♪


< 画像をクリックしたら大きくなります>
HANABI_c0098182_22543628.jpg
< 長久手納涼花火大会にて >

EF24-105mm F4L IS USM






花火撮影の定石通り 三脚にレリーズを使ってバルブ撮影です(絞り:8.0 ISO:100 RAWモードで固定)

露光時間12秒 5個の花火を多重撮影しています

この程度の時間なら そのまま露光してもOKだと思います


< 画像をクリックしたら大きくなります>
HANABI_c0098182_18532289.jpg



同じような絵ですが こちらは露光時間24秒

余計な光を拾わないように 片面に黒い紙を張りつけた団扇を使います

タイミングをみながら 黒い方をレンズに向けてパッパパッパと開けたり塞いだり(笑)

運動神経が必要かも(爆) 使わないときは手動扇風機にもなって重宝します

でも この方法を使ったのは243枚撮影してわずかに4枚だけ 使わないでもいけそう


< 画像をクリックしたら大きくなります>
HANABI_c0098182_1929433.jpg



花火はピント合わせがいちばん難しいかも

安易に∞(無限大)にせず ライブビューの10倍モードで打ち上げ場所近辺の建物に合せました

建物がなければ ∞より心もち手前に・・・でもまだ甘いですね><
HANABI_c0098182_19493589.jpg



スターマインは光量が多いので露光時間を短くしました

でないと真っ白になってしまいます これは4秒で
HANABI_c0098182_19372286.jpg



こちらは2秒
HANABI_c0098182_1944770.jpg



花火は撮影場所の選定も難しいですね 建物や水辺の映り込みを入れたいですし

これはダメな写真(笑) 映り込みも 頭だけ写った手前のカップルさんも中途半端・・・なにが撮りたいの? と言いたい

広角を使えば良かったかな?
HANABI_c0098182_19541347.jpg



ラストはド派手な1枚です(笑) 多重露光をPCでやってみました

ソフトを使って3枚の写真を合成しています 花火の数は・・・10個くらい(^o^)

こんなこともできるんだよ ということでご紹介


< 画像をクリックしたら大きくなります>
HANABI_c0098182_202506.jpg


お二人さんお疲れさまでした また来年が楽しみです♪


by rigatoni | 2008-08-17 20:23 | 散歩


<< 伊吹山のチョウたち      残暑お見舞い申し上げます >>