人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 08日

晩秋の木の実たち

ひさしぶりに植物園を散策しました 天気は上々(^o^)
園内の紅葉はピークを過ぎていますが まだきれいです

観察しながら歩いてゆくと あちこちに色鮮やかな木の実がなっていました
小鳥になったつもりで ついばんでみてください(笑)
晩秋の木の実たち_c0098182_194168.jpg
1段目:中国大花マユミ センダン 2段目:ナンテン ピラカンサ
3段目:ムラサキシキブ ハクサンボク 4段目:キミノセンリョウ ムサシアブミ 5段目:アズキナシ サネカズラ

<東山植物園にて>






合掌造りでは 高山から来たボランティアさん達が 花餅作りの講習会を開いていました
高山では 枝に紅白の餅をつけて 正月飾りとして用いるそうです
晩秋の木の実たち_c0098182_1946170.jpg
昔は非常食としても使われていたとか
晩秋の木の実たち_c0098182_19461577.jpg
お母さんに了解をとってパチリ♪
晩秋の木の実たち_c0098182_19463023.jpg
藁を編んでシメ縄も作っていました
晩秋の木の実たち_c0098182_19465217.jpg
もうお正月の準備? 撮っているうちにちょっと気持ちが焦ってきました^m^

陽が翳って寒くなったのでここで退散!


by rigatoni | 2007-12-08 20:26 | 散歩


<< こそっと^m^ イヒヒ      にゃ にゃんと~♪ >>