人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 12日

蓼科山を歩く

森林限界を登りきると ようやく頂上直下にたどり着く

体感温度がぐんと下がるのが分かる

防寒態勢に身を整え ピークへ向かう


「天使にラブ・ソングを2」より Ain't No Mountain High Enough♪


< click to enlarge♪ >
蓼科山を歩く_c0098182_14976.jpg
< 2/8 蓼科山にて >

5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM






前日バテバテで下山してから温泉に浸かり 夜はkamiさん(以下おっちゃん)と二人宴会

酔いも手伝って9時間も爆睡しました^m^ おかげで朝はスッキリ5時起床♪

優雅に朝ご飯たべて 女乃神茶屋登山口を出発したのはなんと10時でした

しっかりトレースがあるので歩きやすい
蓼科山を歩く_c0098182_2414891.jpg



ほらっ! なんとなく余裕あるでしょ?(笑)

昨日と打って変わって絶好調(^o^) 急登をずんずん進みます

この日は気温が高く 風がない樹林帯を登ると暑い

アンダーシャツに薄手の中間着で十分でした

冬の登山は状況により脱いだり着たりがけっこう大変です
蓼科山を歩く_c0098182_2493095.jpg



八ヶ岳は曇ってますが稜線がはっきりみえました

美しい山々です

モノクロHDR

< click to enlarge♪ >
蓼科山を歩く_c0098182_1111114.jpg
 


左端をズームすると天狗岳が♪(左:東天狗 右:西天狗)

昨日のことなのに感慨深いよ!

山のフォルムと そのピークに立った自分のイメージを脳裏に焼きつけました(^o^)

< click to enlarge♪ >
蓼科山を歩く_c0098182_2194748.jpg



頂上がみえた!

写真撮ってたらおっちゃんさっさと行っちゃってた ホンマにせっかちな人(笑)

東側の斜面は風裏なので雪が多い

< click to enlarge♪ >
蓼科山を歩く_c0098182_11211398.jpg



頂上(2530m)です 

氷点下15度 風は10mくらいかな? 昨日よりかなり暖かく感じます
蓼科山を歩く_c0098182_1664091.jpg



去年の11月に登った時はこんな感じでした

岩にアイゼンを引っかけないように慎重に歩きます

でもごつごつした岩場より雪のお鉢は歩きやすいです

< click to enlarge♪ >
蓼科山を歩く_c0098182_16134011.jpg



北側にはかすかに噴煙をあげている浅間山がみえます

< click to enlarge♪ >
蓼科山を歩く_c0098182_16441292.jpg



ゆっくりもしておれないのでお鉢巡りはせずさっさと下山することに

雪にはまっているんじゃなくてポーズとってるところ(笑)

万が一の雪崩に備えてザックの腰ベルトは外しています
蓼科山を歩く_c0098182_16291021.jpg



遠くの八ヶ岳に名残惜しさを感じながら下っていく

ふとおっちゃん「もしも雪が赤かったらどんなんやろな?」だって(爆)

あんまり想像したくない風景ですね^m^
蓼科山を歩く_c0098182_16563891.jpg



ほぼ直登の登山道をアイゼン利かせながら慎重に降りてゆく
蓼科山を歩く_c0098182_1658028.jpg



薄日差す森にうさぎの足跡・・・

無事に下山し温泉に浸かって2日間のことを語り合いました

二人とも大満足だったことは言うまでもありません 感謝感謝

< click to enlarge♪ >
蓼科山を歩く_c0098182_16583423.jpg


by rigatoni | 2010-02-12 18:03 | 散歩


<< 舞妓はんどすえ      天狗岳を歩く >>