Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 12日

雨上がりのチングルマ


これが見たかった!

一面チングルマのお花畑です♪

天候不良で山行が1週間遅れましたが 間に合って良かった~

雨上がりの散歩は かなり感動モノでした(^o^)


今夜は森山直太朗  花♪


< click to enlarge ♪ >
c0098182_2473484.jpg
< 種池山荘付近にて >

5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM







扇沢登山口から標高差1100mを登りきったら 赤い屋根の種池山荘(2450m)があります

さらに鹿島槍に向かって2時間半歩いたところにある冷池山荘に泊まる予定だったのですが

急登の連続と土砂降りの雨で消耗してしまい 1日目は種池山荘泊となりました

日没前ようやくガスが晴れてきて視界が広がり 立山連峰も見え始めました


< click to enlarge ♪ >
c0098182_20493916.jpg




山小屋から爺ヶ岳へと続く登山道沿いにチングルマは咲いています

2枚目とこの画像は夕方撮影しました


< click to enlarge ♪ >
c0098182_221382.jpg




登山者たちはこの風景に思わず立ち止まり ザックからカメラを取り出して撮影していました

正面にそびえる針木岳 蓮華岳 スバリ岳はまだ霧で見えません
c0098182_223593.jpg




緩やかに谷へ向かう斜面に ずっと広がるお花畑です

雲海の下は大町方面
c0098182_2515948.jpg




こんな岩の間にも咲いていました

チングルマは落葉小低木なんだそうです こんなに可愛い花が木だとは知りませんでした(;・∀・)

きっと強風に晒されても大丈夫なように 地中深く根を這っているのでしょうね


< click to enlarge ♪ >
c0098182_2551023.jpg




雨に濡れた白い花びらに 黄色いしべが貼りついています

それがとってもいじらしくて おじさんは胸がきゅんとなりました~(*^_^*)


< click to enlarge ♪ >
c0098182_255377.jpg




花が終わって もう実になっています

この形が稚児がもつ風車に似ていることから「稚児車」・・・チングルマとなったそうです

秋になったら 種となり1本1本風に舞って飛んでいきます
c0098182_2562399.jpg




こちらは鹿島槍へ向かう登山道沿い

実となったチングルマはどこか秋を感じる風情ですね
c0098182_258755.jpg

[PR]

by rigatoni | 2009-08-12 22:53 | 散歩


<< 夕暮れデザイン      雨三昧でした>< >>