人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”

rigatoni.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 06日

冬の星座


冬の星座


木枯しとだえて さゆる空より

地上に降りしく 奇(くす)しき光よ

ものみないこえる しじまの中に

きらめき揺れつつ 星座はめぐる



< click to enlarge all ♪ >
冬の星座_c0098182_15505276.jpg
初日が昇る前に星野を撮ってみました すっごくきれいでした!

はい ここでQuestion♪

冬の代表的な星座といえばオリオン座ですね ど~れだ?(^o^)


< 南知多 師崎漁港にて >

5D MarkⅡ + EF16-35mm F2.8LⅡ USM







けっこうハッキリわかりますよね!

オリオン座は三ツ星を囲むようにして 2つの1等星(ペテルギウスとリゲル)と2つの2等星が四角形を作っています

そしてペテルギウスとプロキオン(表示は間違ってる)とシリウスが冬の大三角形です

流れ星も2個みました 願いをこめる間もなくシュッ!と消えました^m^
冬の星座_c0098182_21463250.jpg
きーーーんと澄みきった晩に 熱いコーヒーを飲みながら夜空を眺めるのもまた楽し♪

しっかり防寒してね~


by rigatoni | 2009-01-06 22:10 | 散歩


<< 検査結果      新春ミニ探鳥会 >>